秩父三十四ヶ所札所めぐり
(2018年~2019年)

日本100名山、中山道、ふれあいの道(群馬・栃木)が終了し、何か目的がないかな?
四国八十八ヶ所の霊場巡りを考えたが、自分の体調を考えると無理かもしれない
次第に一歩一歩あの世に近ずきづつある。御朱印帳の一つはあの世のお土産に持参したいと
近場の秩父札所巡りなら結願出来そうだ。

埼玉県の秩父に古くから人々の信仰を集めている34ヶ所の漢音霊場があります。
私は以前から関心がありましたが、山に夢中になっている頃は体力もあり寺を廻る時間が惜しかった。
近頃、年齢と共に体力の衰えを感じ、股関節痛も加わり無理は出来ないと、、、

私を始め同世代の山仲間達は最近、足腰が弱くなり、そうかと言ってじっと
我が家に閉じこもっていられそうにありません。

日常の慌ただしいと言ってもサンデー毎日の
私たち年代の者は単調な時間を過ごすだけでは寂しいものがあります。
豊かな自然の中に散在する札所を巡りながら、仲間たちと旧交を温めるのは今がチャンスかな・・・

と言うわけで今年になって秩父札所めぐりを計画しました。
参加者が増えて、御朱印を頂くには時間がかかるかもしれない・・・
ま、焦らずゆっくりと秩父の空気を吸って歩くのも良いかもしれない。

先ず一番札所四萬部寺で御朱印帳を求めました

1200円



秩父観音霊場はマイカー利用で起点から寺から寺へ徒歩で秩父ののびやかな田園風景を
また里山を楽しみながらのんびりと歩くことにした。

実施日 行    程 参加者数 備 考
2018.2.19  ①四萬部寺・ ②真福寺・ ③常泉寺・ ④金昌寺 11  
2018.3.11  ⑪常楽寺・ ⑩大慈寺・ ⑤語歌堂・長興寺・ ⑦法長寺・ ⑥卜雲寺・
 ⑧西善寺・⑨明智寺
道の駅「秩父」 
2018.4.27  ③少林寺・⑫野坂寺・⑬慈眼寺・⑭今宮坊・⑯西光寺・⑰定林寺
 ⑱神門寺
13  
2018.6.17   ⑲ 龍石寺・⑳岩の上堂・㉑観音寺・㉒童子堂・㉓音楽寺  10 秩父神社見学 
2018.10.21   ㉖ 円融寺(岩井堂)  ㉗ 大渕寺 12  琴平丘陵ハイキング
 2018.11.15  ㉛ 観音院 13  観音山ハイキング 
 7 2018.12.15   ㉚ 法雲寺   妙法が岳ハイキング 
 8 2018.12,22   ㉞ 水潜寺  9 破風山(はっぷさん)ハイキング
 9 2019.1.12   ㉔ 法泉寺・㉕久昌寺・㉙長泉院・㉘橋立堂・㉗大渕寺  6  
 10  2019.1.19   菊水寺・㉜法性寺  7  

 


inserted by FC2 system