第8回秩父札所34ヶ所巡り

34番札所 水潜寺&破風山(はっぷさん)ハイキング
                                            
                                                          2018.12.22(土)
過去の記録
2005.3.19    2006.2.12   2018.1.29

参加者
CL藤井、小野里、星野、篠田、山口、塩沢、吉田、茂木、小菅

コースタイム

浜川7:00→8:30水潜寺9:15→札立峠10:10→桜谷野巻分岐10:25→破風山10:30〜10:40
→あずまや(10:45〜11:35)→猿岩11:40→風戸分岐12:05→風戸バス停12:45→13:10皆野観光トイレP13:20
〜13:25秩父華厳の滝駐車場(周回)14:00
 



水潜寺に到着し先ず、御朱印を頂こうと、坂道を上がって行くと
ご住職さんが庭掃除をしていた。

登山者は駐車場の利用は200m先の観光トイレのある駐車場に
置いてきてください・・・と、
私たちがご朱印を頂いている間にドライバーの二人は車の移動に
行ってもらった。

ご住職と話をしていたら、お寺の写真をすっかり忘れてしまった。
良くあることです(*^_^*) 
 

このコースは埼玉のふれあいのみちの一部らしい。
コース名は(秩父盆地を眺めるみち)とあった。
水潜寺から2度訪れていたが、関東ふれあいのみちの標識に
気づいたことが無かった。
ふれあいのみちを歩くようになり、山道でふれあいのみちのマークを
みると懐かしい気分になり関心が湧くようになった。


水潜寺の入り口、左は本堂へ右は今日のおまけの山破風山へ向かう道だ。
ご朱印を済ませた私たちは破風山へ向かう。

破風山は今年1月に南斜面の椋神社から歩いている。
今日は水潜寺から山頂へ向かうがこのコースは記憶ではうす暗く沢沿いの
道だったと思う。標高差387m 。


沢沿いの道は記憶より歩き良く道は整備されていた。
もしかしたら、道が凍結しているかなと思ったが、全く心配なさそうだった。


勾配は徐々に急になってきたがゆっくり歩くのでさ苦しくない。
杉林の下は寒いかと想像していたが、風が無く一枚また一枚と
荷物が増えていく。


沢には倒木がいっぱい!


 
巡礼道の札を見つけた!
この道は菊水寺まで続いているようだが、結構な所要時間がかかる。 
 

札立峠
ちょっと休憩。山頂は間もなくだ。


破風山(626.5m)
3等三角点があり360度の展望だ。

昼食は山頂が狭いので下のあずまやまで我慢だ。

山頂からの眺め
薄曇りだが展望は良かった 

両神山
 

武甲山
 


山頂からやせ尾根を10分位下ると見覚えのあるあずまやが見えた。
今年1月に訪れた時はこのあずま屋は雪に覆われていた。
 

あずまやから先は初めてのコースだ。
どんな道が現れるのだろうか・・・

期待でワクワクする。 


広葉樹の広がる道は落ち葉がいっぱい。
サクサクと快い枯葉の音が響き快適な道だ。


猿岩
大岩が現れ、これが猿岩だ。
本当にゴリラのような左側は顔に見える。
 

あ、見つけた!
関東ふれあいのみちの里程石があった。
水潜寺から丁度、半分の距離だ。
まだまだ山を楽しめそう(*^_^*)
 
 

道はスギ林に入り、皆さんルンルン気分、歩き良い道が続く。 
 

関東ふれあいのみちは標識がしっかりしているので
助かります。 
 

綺麗なあずまやがあった。
時間も早いのでゆっくり休憩です。

暫く下ると県道に出て、風戸(ふっと)バス停があった。
舗装道路を25分ほどで皆野観光トイレのある駐車場に到着。

終着点にトイレがあるって嬉しいですね。 

皆野観光トイレ駐車場から5分位で車で移動し秩父華厳の滝へ 
 


水潜寺から600mほど先に左に駐車場があった。
茶屋は今日は閉店だったが
手前の駐車場から時間が十分あったので滝の周回コースを歩くことにした。 
 

秩父華厳の滝
日光の華厳の滝に似ていることから名前が付いたと言われる。
高さ10数mの滝ですが確かにミニ版の華厳の滝だった。
「埼玉クールスポット百選」の一つだそうだ。

いつもここを訪れるのは寒い冬だけれど、きっと夏は周囲がひんやりと
していると思うわれた。

右回りに滝の上部に歩いた。 
 

 滝上には、目を大きく見開いたユニークな不動明王が眼を利かせていた。

今回は札所は1か所だったから破風山と華厳の滝を見物できて
薄曇りの天気だったが風が無く、歩いていると暑いくらいの陽気で
浜川到着は3時半。

帰宅後ゆっくりと入浴し、いっぱいのビールはとても美味しかった!

破風山は短時間で山頂に立て、コースがたくさんあるので
今度はまだ歩いていない華厳の滝から歩いてみたい!!

 Top
 

inserted by FC2 system