塩の道トレイル

                        (糸魚川市~松本市)                                  

塩の道とは内陸部の地域へ海から塩を運び双方からの物資が流通した道のことです。
全国に「塩の道」と呼ばれる古道はいくつもあるが、糸魚川からから松本に至る千国街道は有名であります。
ふと思い当たったのが以前から気になっていた塩の道でした。
序盤から中盤は遺構、遺跡が多く、歩いていても本当に楽しかったが
終盤は殆ど車道歩きで住宅街が多く道標が少なくロスタイムが多かった。    

                新潟県から長野県の全8市町村に跨るこの塩の道は
急勾配の山道から平坦な街歩きなどバラエティに富んだ全長約120kmの道です。
コロナ禍で他県へ出ることも出来ず冬期は雪のため中止したり3年掛けて
気のままに歩きました。
群馬からマイカーで起点へ、終点から大糸線を利用し起点まで戻り、時には観光したり
温泉を愉しんだり本当に数々のエピソードがあり良い思い出になりました。
ガイドブックはコースを11コースに分けてありましたが帰路は大糸線を利用するので
コース中に大糸線の駅近くで終了するべく計画も楽しみでした。 
使用したガイドブックは糸魚川市役所商工観光課から頂いたものです
  タイトル・ コース  日 程  備考(宿泊地・観光)
1 大地を感じる眺望の道
糸魚川駅~根知駅 
祈りが息づく清廉の道
根知駅~平岩駅

2019.10.14~.10.15
塩の道温泉
ホテル「ホワイトクリフ」
2 瀬音を辿る、癒しの道
2-1平岩駅~來馬温泉
2-2来馬温泉~南小谷駅
2019.11.16~11.17
來馬温泉「風吹荘」
 3 千国越え
小谷町役場P~松沢口 ~森上駅
2019.9.10~9.11 栂池高原
「ベルクールイノマタ」
史跡を歩く、信仰の道
4-1信濃森上駅~神城駅
峰々を仰ぐ、荘厳の道
4-2神城駅~簗場駅

2020.9.14~9.15
姫川温泉
「白馬ハイランドホテル」
 5 神秘を訪ねる、山麓の道
簗場駅~大町駅~木崎駅
2020.10.18~10.19  來間温泉 「風吹荘」
歴史を紐解く、文化の道
大町駅~松川駅~有明駅
2020.11.8~11.9
大町温泉峡
「黒部サンバレーホテル」
 7 散歩道を聴く、芸術の道
有明駅(かじかの里公園P)~柏矢町駅
栂池自然園散策
2021.7.29~7.30 白馬八方温泉
「白馬グレースホテル」
 8 農地を散策、生命の道
柏矢町(矢原神社P)⇔田沢駅
上高地散策
2021.10.25~.10.26 安曇野穂高温泉
「黒部ビューホテル」
 9 城下町が佇む、繁栄の道
田沢駅(ウェルシアP)~松本駅
安曇野~糸魚川~自宅
2021.11.19~.11.20 安曇野穂高温泉「山のたこ平」泊
長者ヶ原遺跡・小滝川ヒスイ峡

                                           Top   

inserted by FC2 system