第8回 塩の道&上高地散策
(農地を散策、生命の道)

32000歩
                                                       2021.10.25(月)~26(火)

 
     コロナ禍の緊急事態宣言で県外を出ることが出来ず塩の道は中断せざるを得なかった。
  最終地の松本まで残り僅かになったが、千国街道は昔の面影が殆ど無くて
道は全て舗装道路になった。その上、案内標識は無くマップを片手にうろつくことが多かった。
今回の一番のミスはスマホを忘れたことだった。
日常生活にどれ程スマホに頼っていたか痛切に感じた。



前回は柏矢町駅が終点だったので、今日は柏矢町から
歩くことになるが、駅付近に駐車場が無いので国道から
近くの矢原神社の駐車場(神社の裏手)らしき所に置かせていただいた。
9:40  出発
神社にお賽銭を入れて、駐車許可と無事を祈ってしゅっぱつする。
さて、今回のコースは遺構が少なく舗装道路なので期待は薄いが
どのような道だろうか?


神社から県道を右折し柏矢町駅に向かう。
正面に有明山が大きく見えていた。

国道147号を横断して突き当りが柏矢町駅だ。
駅のトイレは構内のホームにあり借用した。

駅から最初の信号を右折し、暫くすると国道147号の柏矢駅南の
信号に出た。
 

万水川のよけさわ橋を渡ると直に
10:30
細萱州波神社(ほそがやすはじんじゃ)があった。
鎌倉時代の豪族・細萱氏の屋敷跡だということです。
神仏にあまり関心がないので素通りした。
 


通り過ぎようとした境内の左手に小さな鳥居に
「三女五男神社 秋葉神社」とやっと読み取れた。
何のことか分からないが、子だくさんを意味しているのかな?
 

振り返るとぼんやりとアルプスの峰々が見えていた。
分かるのは右手の有明山だけだ。
 

豊科駅入口の信号を過ぎて間もなく左の道に入るのだが
道は豊科駅を過ぎ、成相の信号に近づいてしまい、追分の道を探した。

今回はここから2コースに分かれるのだが、左の道の方が遺跡が多い
ようなのでここから日達の細い道へ入った。
 

11:05 追分 
疑心暗鬼に歩いていくと八幡神社の境内に入った。
 


八坂神社 (11:15~12:00)
小さな石碑に迎えられ、コースに間違いがなかったので
一安心だ。
 

参拝後、神社の軒下をお借りしてランチタイムにした。
ランチは豊科駅付近で外食の予定だったが食堂らしき店が無く
予備食の簡単なランチになった。
小雨がパラついてきた。天気は予報より早く下り坂になってきた。


昼食後、殆どがこんな感じの道で、歩道側を歩いた。
農地を歩くとあるが、新しい家が多くみられた。 


12:34
安曇野IC南信号機


長野道をくぐり、側道から離れ直ぐに右折すると標識があるとマップに
表示されてある。、


12:33 大正町跡
ありました!ヤレヤレ・・・・
説明らしき字が彫ってあったが、読みとれない。


12:34
安曇野IC南
 

 12:39
道端にあった石標
右は・・・・・左・・・・・
全く文字が読み取れない。
住宅地は人に会うこともなく郵便配達のお兄さんに聴いても目指す
馬頭観音や百体観音は分からないと・・・・
この付近でロスタイム(-。-)y-゜゜゜
 

農地をさまよい歩いているうちに千国街道の初めての標識

13:20
千国街道石標

今回のコースで唯一の千国街道の標識だ。
本当に嬉しい対面だった。

ここから間もなく馬頭観音群があった。
 

13:22
馬頭観音群
 

 13:30
鶴尾山仏法寺
 

 仏法寺境内の百体観音

仏法寺を出ると熊倉の渡し跡は直ぐなので
疲れた脚を少しでも癒そうと寺の前で工事していた方に訪ねると
「地元の人間じゃないから分からない」と、、、

寺の前の細い道を行くと直ぐに熊倉の渡し跡があった。
 

石標があったが、文字は読み取れない。
 

 13:35
熊倉の渡し跡

千国街道で最大の渡し場であり、昭和30年代まで行われていた。

今回の予定はここまでで終了し、田沢駅を確認して、矢原神社に
戻るのだが、篠ノ井線から大糸線で柏矢駅まで電車利用か?
徒歩で矢原神社へ戻るか?

 

取り敢えず田沢駅を目指すことにしたが、道を間違えて
道端でマップを広げて、あっちだのこっちだの・・・
人家が無く殆ど歩く人も見かけずシトシトの雨の中で
思案していたところ、1台の乗用車が近づいてきて運転のシニア女性が
「何かお困りようだけれどお役に立てれば言ってください」と、、、、
田沢橋は遥かに通り過ぎてしまったのだ。
そして「田沢駅には駐車場がないから田沢橋近くにウェルシアの駐車場が
広いから利用すると良いですよ・・・・
本当にご親切な方がいたので感謝でした。

広大な農地の遥かかなたにアルプスの山並みがうっすらと望めた。
今回のコース名農地を散策、命の道だ。
 

結局 徒歩で矢原神社へ向かうことにした。
県道310号線のアルプス花街道の歩道をひたすら歩いたが
県道310号線を長野道に沿って行けばよかったのだが、
メンバーの一人が遠回りだよと・・・
(事前にネットで調べてあったが、、、)
光橋西の信号を県道495号線に入ってしまいスマホで調べると簡単
なのだが不携帯でメンバーはネットの使い方も分からない( ;∀;)
仕方なく国道147号へ向かうことにした。
14:00 折り返
とっても遠回りして、ヘロヘロになって駐車地の矢原神社に到着した。

16:30 矢原神社到着~17:00ホテル着
安曇野穂高ビューホテルまで20数分の山道は紅葉が始まっていた。


2日目 上高地へ
   

                                           Top   

inserted by FC2 system