荒山 (赤城)
                                  
           2013.1.26

過去の記録  2009.3.2  2010.2.22  2012.2.9

コースタイム
市民プールP8:00→→桜の広場8:40→展望台10:30休→荒山11:35→ひさし岩11:50〜12:25
→荒山高原13:20休→桜の広場P14:30

参加者 CL藤井、小野里、川野、篠田、桑子、星野

近くにこんな素晴らしい雪山を楽しむことが出来るなんて本当に幸せです
赤城山の黒桧山、鍋割山〜荒山は私のお気に入りの山です
つつじの咲く頃、紅葉、雪山・・・・・
四季を通じて気軽に楽しむことが出来ます
今日も我が家から1時間足らずで登山口に到着でした。

箕輪登山口の予定だったが、桜の広場から先の
道路は凍結状態だった。
ま、ここから歩きましょう・・・


キャンプ場を過ぎ、森の架け橋を渡る。
数日前、降雪があったから、きっと赤城は
雪がどっさりと期待したのだったが
さほど多くもなかった。

ちょっとがっかり・・・

先行者のトレースがあったので
安心して歩くことが出来た。


今日はまず、荒山へ向かうことにした。
荒山高原と展望台の分岐から展望台へ
向かった。
結構な急登、展望台を過ぎると雪は
深くなってきた。

上空は低気圧の通過で雲が低く垂れこめて
展望は全くなかった。

後ろから単独の男性が追い抜いて行った。


前橋市街地がうっすらと望めたが
いつもこの辺りから眺める八ヶ岳の姿はない。

霧氷も期待ほどではなかった。
でも雪山を十分楽しむことが出来る。


こんな所もあるが危険な個所がないから
安心だ。

上空は風が唸っていたが
私たちの周りは暖かくて、ラッキーだった。
でも、指先が深々と冷たくやはり寒気の
まっただ中を感じた。


荒山の山頂。
だーれもいない。
昼食時間だが、ひさし岩まで頑張ることにした。


ひさし岩。

ランチタイムはゆっくりと出来た。


荒山高原に向かう途中で男性二人に出会った。
森林公園から入ったのでしょうか。


高原からはぐんぐん下り、キャンプ場へ。

鍋山行や孫たちとばーべキューした思い出深い
小屋だ。


白川に架かるつり橋から
青空に地蔵岳がくっきりと姿を現していた。


駐車場に到着しやれやれと思いきや
凍結した道にスリップした乗用車がいきなり発車し
 「退いてください!止まったら動かなくなるから」

NOブレーキで突進してきた。冗談じゃないよ!
危ういところだった。


 Top

inserted by FC2 system