鍋割山〜荒山                                            
                                                    2012.2.9

コースタイム
浜川P8:00→→さくらの広場P8:30→荒山高原10:00→鍋割山10:50〜11:30
→荒山高原12:00→芝の広場12:15→避難小屋13:00→荒山13:50〜14:00→展望の広場→さくらの広場P15:50

最近の赤城山
                       2010.2.22  2011.1.22  2011.6.11                            

中山道歩きで山道を歩く機会が少なくなってしまった。
暫らくぶりに赤城の雪道でも歩こうと出かけたが
数日前まで山肌を白く染めていたのに、今日は
裾野まですっきりとしてしまった。

鍋割山だけの予定なので、木の家から荒山高原へ
向かうことにした。


白川の吊り橋付近はがちがちに路面が凍結していた。
アイゼン装着したが、惟一人H氏はつぼ足で
出発した。
歩き出して直ぐに彼はツルッツルッと泳ぐように
転倒はしないがあまりの姿に大笑いしてしまった。

キャンプ場を過ぎると直ぐに箕輪から続く鍋割相吉線の林道に架かるもりのかけ橋をわたる。


姫百合駐車場からの登山道の分岐を過ぎると
登山道は雪道だ。

途中の風穴の付近の寒暖計はマイナス10度。
北斜面だから寒々している。


荒山高原
先ほど私達を抜いていった男性二人が休憩して
いた。大きなザックを背負っていたからトレーニング
山行だろう。


鍋割りに向かう尾根から秀麗な富士山の姿があった。
富士山の姿に出会えるって本当に嬉しいものだ。


背後に荒山が大きく見える。


尾根に出ると何時の間に?
昨年訪れたときはこの標識は無かったのに・・・・
最初のピークに火起山、次のピークは竈山になっていた
   
火起山                             竈山  


鍋割山頂
富士山、スカイツリー、筑波山が見える。

中高年男性が数人、単独の方が多い。
若者3人グループ。
平日なのに相変わらず賑やかな山頂だ。

北方向の谷川岳方面は大荒れの様子だ。
時々、風花がチラチラと舞って来る。

でも鍋割山の山頂は静かで暖かい。
のんびりランチを済ませて天気に誘われて
荒山へ行くことにした。


今日はいつもと反対コースで荒山から
芝の広場、避難小屋経由で荒山へ向かうことにした。
荒山へはうっすらとトレースがあった。
殆んどの人は鍋割山で下山したようだった。
たった一人会っただけだ。


ひさし岩


最後の急登はさすが疲れが出始めた。


荒山山頂。
小さな祠がポツンとあり誰もいない。
谷川岳方面は今も雪雲にすっぽり覆われている。

甘酒で体を暖めて下山する。



途中から鍋割山が前方に見える。
荒山山頂直下の急斜面はちょっときつかったが
無事に展望の広場に到着した。

展望の広場から荒山高原に行かず、右の北斜面
コースに向かう。
ここもトレースが付いていた。


無事にさくらの広場に到着。
振り返れば荒山と鍋割山が青空にくっきりと
見えた。

雪が少なく霧氷を見られなくてがっかりしたが
風が無くのんびりした山歩きが出来て満足な
一日だった。


 Top

inserted by FC2 system