鍋割山〜荒山                                                                                                   

2010.2.22

    コースタイム
浜川P7:30→→箕輪登山口9:00→荒山高原9:40→鍋割山10:25→荒山高原11:10
→荒山12:20〜13:30→避難小屋14:10→荒山高原14:20→箕輪P15:00

先週計画した鍋割山だが、あまりの寒さに中止にしてしまった。
昨日、戸神山が歩行時間2時間の予定だったので連チャンで出かけた。
ところが昨日は高王山まで歩き、天狗山を回り、少々予定よりオーバータイムだった。
鍋割山〜荒山は今年は雪が多いようだし霧氷が見たい!
様子を見て黒檜山に変更しても・・・・・
箕輪に近づくと山頂に霧氷が見られそうだった。



平日のためか箕輪駐車場はがらんとして
寒々していました。

今年は鍋割山は雪が多そうです。




途中で若いカップルを追い抜き
荒山高原まで40分で到着。

昨日の疲れは何処へやら・・・・
ルンルン♪気分でした



一面の霧氷に感激です



                     
山頂のお地蔵様はタオルで頬冠りで
お出迎えです。

展望は全くないので小休憩で再び
荒山高原へ

いつもは平日でもかなりの人に会うのですが
今日は数人の人に会っただけでした。


        

ヤアー素晴らしい!!  




荒山へ向かう途中から天気は回復し
青空が広がりました。

私はシャリバテ状態です。
同行のO氏はいつも「空腹の快感」 
だそうですが、年中満腹状態の私は
とても空腹には耐えられません。

今日は山頂でお汁粉の予定だが
10分が我慢できず、パンにかじりつく
情けない私です。。
 


  
              

山頂直下では私はバテバテになってしまった
今頃になって昨日の疲れが出たのでしょうか。





やっと温かいお汁粉にありつきました。
美味しかったですねー

食後の熱々コーヒーもグーでした。


下山は南斜面を避難小屋経由で
荒山高原へ向かいます。


踏み跡から昨日の日曜日はずいぶん
賑わったのでしょうね




駐車場に到着する頃は上空は
真っ青な空が広がり地蔵岳の
アンテナが光っていました

駐車場にはポツンと私達の車が
寂しそうに主を待ちわびていました。

鍋割山の雪山を久しぶりに歩くことが
出来て満足でした。

 Top

inserted by FC2 system