烏帽子岳
        
(2066m                                       

過去の記録 
1993.9.5   2000.4.16  2002.3.3   2004.1.25   2007.6.24 
 2009.9.14(湯の丸〜角間山)  2010.1.24(湯の丸〜烏帽子岳)  2010.8.22

                                                     2011.8.14

コースタイム
浜川P7:00→→地蔵峠9:00→湯の丸鞍部10:00→烏帽子岳11:15〜12:10→鞍部12:50
中分岐13:25→臼窪湿原13:45→地蔵峠14:00  

                     先日の谷川岳西黒尾根は散々な目に泣いたので
                       軽めの山を歩き調子を見たいと思い烏帽子岳へ向かった
                        いつも湯の丸山から烏帽子岳を歩くのだが自信が無いので
                     今日は烏帽子岳のみである。予想以上に花が多くの何種類もの蝶が飛び交い
                   こんなに簡単に歩ける山で高山の雰囲気と展望の良い山は滅多に無いかもしれない。
                  以前から好みの山だったから私はぞっこん惚れ込んだのは言うまでも無い楽しい山だった

地蔵峠の反対側のロッジ花紋の脇から
湯の丸キャンプ場へ向かいます


青空にくっきりと湯の丸山が望めます

夏休みのためキャンプ場はファミリーで大賑わいです


から松林のこの道も私の大好きな風景です

ワレモコウ

ウスユキソウ

シモツケソウ

コオニユリ


シモツケソウ



ハクサンフウロ



アザミ



オミナエシ



ヤマハハコ



ギボウシ



ヤマオダマキ



シシウド



ヤナギラン



マルバダケブキ



ツリガネニンジン



カワラナデシコ


オンタデ



クガイソウ



ホツツジ



イブキジャコウソウ



コウリンカ



タチフウロ



クサフジ



ホタルブクロ


湯の丸山とツーショットのマツムシソウ

湯の丸山の山頂に人影がいっぱいです


シュロソウも気持ち良さそう


ミヤマトウキ?も


稜線から烏帽子岳です



登山者が多かったですが山頂は広くて
ゆっくりランチを楽しめました

陽射しは強いが風は思いっきり爽やか
たまらない心地良さです

殆んど急登が無かったので体はとっても楽々です
目の前に湯の丸山を眺めると行ってみたくなりますね
でも今日は烏帽子岳で我慢です



ヨツバヒヨドリに群がるクジャク蝶
閉じた状態は真っ黒な羽
チラッと開いた瞬間はクジャクの紋様が綺麗でした

オヤマボクチとマツムシウにヒョウモンチョウ



ランチ後は往路を戻りますが
分岐からは臼窪湿原へ向かいます


八ケ岳を思わせる森林の中は純白のノリウツギが
清々しい


シャクジョウソウがひっそりと


ヒョウモンチョウの1種かな

蝶はとっても多く、クジャク蝶、ヒョウモンチョウ
アサキマダラはヨツバヒヨドリがお気に入りらしく
ヒヨドリの咲く辺りは銀座通りのようです


樹林から明るい湿原に飛び出しました
ここもテントの中はお昼寝タイムの人たちがいます

ちょっと歩き足らなく湯の丸山のイワインチンへ惹かれましたが
無理しちゃあかん!
百花繚乱の烏帽子岳で満足で
今日は足が攣ることも無く耳鳴りもせず無事に下山でした

 Top

inserted by FC2 system