湯の丸・烏帽子岳
          
(2098m)   (2066m)
                                    
2010.8.22(日)

過去の記録 1993. 9. 5 2000. 4.16 2002. 3. 3 2004. 1.25
2007. 6.24 2009. 9.14 2010. 1.24

コースタイム
市民P5:00→→地蔵峠P7:10→鐘分岐8:00→湯の丸山頂8:50〜9:40→コル10:05
→烏帽子岳11:00〜11:50→コル12:30→中分岐(つつじ平)13:05→臼窪湿原→地蔵峠13:35

花を見る山、何処か無いかなァ・・・・・と
昨年9月に訪れた湯の丸山で秋の花に会えるかもしれない
久しぶりに女性のみ5人で花と涼を求めて湯の丸山へ出かけました

期待通りに夏の名残の花、気の早い秋の花たちが迎えてくれました
あと10日くらいでイワインチン、リンドウの花は最盛期を迎えることでしょう




登山口の地蔵峠に到着すると、そこは高原の
爽やかな空気に包まれていた。

スキー場の急な斜面は敬遠したかったが
草原に招かれるように足が向いてしまった。

草地にはハクサンフウロ、オトギリソウ、シャジクソウ
アザミ、ヤマハハコ、ワレモコウなどが元気に
咲いていた。

花に見惚れてスキー場のトップまであっという間
だった。



暑いから今朝3時から歩き出したと言うグループが
何組か下ってきた。

空は真っ青の夏の空、風はひんやりと秋の気配だ。

まだまだ花の行列は続いていた。
マツムシソウ、シャジン、アキノキリンソウ
ウメバチソウなどが加わっていっそう賑やかに
なった。



後を振り向くとシシウドの背に篭の登山、
その奥に浅間山の姿があった。
先行した二人の男性は富士山が見えたと
言ったが、数分遅れの私が見たときは
雲が湧いてきて姿を見ることが出来なった。
1月に訪れたときは展望に見惚れ、今日は
花に見惚れ私達の足は遅々として進まないようだ。

山頂近くにヤナギランの群落が待っていた。
青空にヤナギランの濃いピンクが一際映えている。







稜線の向こうに角間山がその奥に雲がかかった
四阿山が美しい。

ヤナギラン、シモツケ、イワインチン、
タカネナデシコが現われた。


湯の丸山頂に到着。

対峙する烏帽子岳の向こうに北アルプスの姿が
あります。

烏帽子岳までここから見るとずいぶん距離が
ありそうだが簡単に山頂に立つことが出来る。



北峰へ向かう稜線
時間がたっぷりあるので北峰へ。
稜線はヒョウモンチョウ、アキアカネが忙しそうに
飛び交っている。

カメラでその姿を追うがなかなか良いショットを
えられない。



ワレモコウとトンボ


山頂でコーヒータイムする頃、
ハイカーの姿が三々五々に山頂に
集まってきた様子だ。

私たちは対峙する烏帽子岳へ向かうことにした。
湯の丸から一気に鞍部まで急降下だ。
ここは唯一ガレた斜面の下りだ。
湿っぽくて滑らないように要注意だ。

鞍部にヤナギランが鮮やかな饗宴していた。
積雪期に訪れた時、ここでランチしたが今は
深い笹に覆われて涼しい風の通り道だ。



冬道は山頂まで直登したがこの時期は左に
大きくジグザグの歩き良い道だ。

やっと稜線に出てピークに立つとまだ先に
道が続いている。
そうかァ、もう一つ先のピークが山頂だー。

先行した二人の男性にお願いしてナデシコ隊の
記念写真。男性曰く「我々はかなり飛ばして来た
けれど皆さん早いですね。たいして変わらないですね」
いやー、私たちは花や蝶の写真を撮りながら
本当にゆっくり山行ですよ。

やっとランチタイムだ。ジッと座っていると
汗が冷えて身震いしそうだった。
山の秋を肌で感じた。



稜線からたおやかな湯の丸が目前に見えます。

下山は鞍部から地蔵峠まで緩い下りのみだ。

途中のツツジ平の中分岐から臼窪湿原の標識に
進んだ。

陽射しが遮られひんやりした樹林の下は
快適な道だ。ここにもヨツバヒヨドリにアサギマダラが
優雅に飛び交っていた。



キャンプ場を経由し地蔵峠に無事到着。

売店のソフトクリームの看板に引きつられ
ナデシコ隊は高原の風に吹かれソフトクリームを
片手にご満悦でした。

帰路は高原キャベツをわんさと買い込み
主婦の顔に戻り猛暑の我が家に向かった。

出会った花たち         

  
シャジクソウ            マツムシソウ           アキノキリンソウ



ウメバチソウ              シモツケ             ヤナギラン



イワインチン             ハクサンフーロ            ヤマオダマキ



オヤマリンドウ          タカネナデシコ               オトギリソウ



タムラソウ           ノハラアザミ                ノアザミ



アサギマダラ            オンタデ                ハナイカリ
                                             
          

 Top

inserted by FC2 system