湯の丸山〜角間山
      2101m    1980.8m     
2009.9.14
過去の記録
1993.9.5
 2000.4.16
2002.3.5
 2004.1.25
 2007.6.24

コースタイム
 地蔵峠7:30→鐘の広場8:10→湯の丸山頂9:00〜9:20→角間峠10:10→角間山頂10:45〜11:30→
  角間峠12:00→湯の丸山頂13:00〜13:15→地蔵峠14:20


湯の丸山は初夏の頃はレンゲツツジが一面に咲き誇り、その大群落は群馬県の天然記念物
に指定されている。大勢のハイカーや観光客で大賑わいだ。
四季を通して花良し、展望良しの私のお気に入りの山の一つである。
湯の丸山から角間山へ続く稜線は群馬と長野の県境だ。今日は妹夫婦とこの稜線を歩くこと
にした。上空は真っ青に染まり、地蔵峠はひんやりした空気が体に心地よい。

地蔵峠の広い駐車場は平日のためか閑散と
していた。
スキー場のゲレンデの急斜面をゆっくりと歩き
始めると、放牧された牛たちが朝の食事の真
っ最中だ。
恐々とその脇を歩く私たちを全く無視している
ようだ。


前方に明るく伸びやかな草原の湯の丸山の
頂が見えた。
雲は全く見当たらない。山頂の展望に心は逸
るが、オヤマリンドウやマツムシソウの花に引
き止れてしまう。



鐘の広場


スキー場を登り上げると
林道からの合流点に遭難防止の鐘の広場が
ある。
オヤマリンドウの濃い紫の花が目に付く。夏
の名残のハクサンフウロ、ウメバチソウの姿
もある。ハクサンフウロの葉は真っ赤に紅葉
し、
薄紫のマツムシソウは花盛りだ。


      
 オヤマリンドウ


      
ワレモコウ           マツムシソウ         フウロの葉の紅葉

山頂に近づくに従い、小さな黄色のイワインチンが目を引く。周辺にロープが張られ、イワイン
チンの自生地の保護地域だ。イワインチンのこの大集落はなかなかお目にかかることが無
い。思いがけない自生地にとっても得した気分になった。

   
     中腹からイワインチンと四阿山                  オヤマリンドウと四阿山

期待通り山頂からの眺望はワンダフル!!
北アルプスの主峰が勢ぞろいして私達を出迎
えてくれた。
八ケ岳にちょっと雲が纏わりついていたが、し
ばらく展望を楽しみ、コーヒータイム。

 
烏帽子岳のかなたに槍ヶ岳、穂高連峰


五竜岳、鹿島槍ヶ岳、剣岳

 
唐松岳から白馬岳



                         浅間山



  後ろは四阿山
県境の稜線を角間山に向った。角間峠まで
針葉樹と笹に覆われた薄くらい急斜面は、ジ
メッとして滑りやすい。
角間峠からジグザクの登山道は歩きやすく、
山頂にはワンちゃんを連れた女性が一人休
憩しているだけだった。


角間山頂から左が湯の丸山、右に烏帽子岳


昼食後、往路を戻るが、帰りの登りは本当に
辛いが、今週末の北アルプス裏銀座コースに
備え、これくらいでへたばっててはいられな
い。
午後になると槍ヶ岳の姿を残し、アルプスの
峰々は雲のかなたに消えていた。

平日のためか出会った登山者は湯の丸山でひとり、角間山でひとり、とっても静かな山だった



トップへ
トップへ
戻る
戻る



inserted by FC2 system