天狗鳥屋
2009.1.18
コースタイム 宇都宮森林公園駐車場9:00→天狗鳥屋10:20→キャンプ場11:00

赤川ダムから古賀志山

恒例の三県初詣交流ハイクは今年で39回目を迎えました。
ことしは栃木県連の主催で宇都宮森林公園の古賀志エリアで参加者は300名余で賑やかに開
催されました。

古賀志山は低山ながら鎖場、滝あり、ロッククライミングのゲレンデもあります。
以前赤岩から古賀志山の尾根を歩いたので   赤岩山〜古賀志山)
今回はダムのすぐ上の天狗鳥屋コースに参加しました。なだらかな樹林コースとあったが、な
るほど殆んど起伏に乏しく山というより公園の散歩道のようでした。

天狗鳥屋は古賀志山の直ぐ東にある雑木に囲まれ
展望はなかった。
落ち葉を踏み分け雑木の中総勢50名近くが蟻のよ
うにぞろぞろと続きます。時間の調整のためか天狗
鳥屋の山頂を左に見ながら右の尾根を歩き、急傾
斜が全くないので汗をかくことがなく上着を脱ぐこと
がありません。
檜の植林地の中を過ぎ、九十九折の道を上がると
ここが山頂でした

山頂からの展望は殆んどなく、南に少し下った所に
コブシ岩展望台からダム方面が見下ろすことが出
来たが目の前に大きな松ノ木が視界を遮ってしまっ
ているました
山頂から下るとトリムコースの標識があってジャン
グルジムやアスレチック、遊動円木などの器具が設
置され、中高年のおじさんおばさん達が危なげな足
取りで遊びに興じながらキャンプ場に戻りました。

交流会の会場で、栃木県連の用意してくれたあったかい豚汁を頂きダムサイトでランチタイ
ム。次第に体は冷え込んできてジッとしていられずダムサイトを歩き他のコースの到着を待つ
こと2時間 (;;)
予定より遅れ交流会が始まりました。参加クラブの紹介が続き、ジッと待機していたわが身は
すっかり凍結状態になり胸の奥まで冷え切ってしまったようでした。

今回大型バスで会場までの乗車時間、待機時間がとっても長く、一番少ないのが歩行時間で
した。
以前歩いた古賀志山と比べるととっても物足りない山行でした。