上高地散策
  12000歩 


                                                                  2021.10.26(火)                                     
前日の疲れは無く、さて今日は何処へ寄りましょうか・・・・
地元のテレビで上高地が紅葉見ごろと報じていた
9時 ホテルを出発し上高地沢渡へ向かった。
まだ、コロナの影響で観光バスは殆ど無くて静かな上高地だった。


上高地は登山の基地で槍ヶ岳、穂高岳、涸沢などへ
7,8回訪れているが散策のみでは2回目だ。
大正池のバス停で下車して遊歩道に出ると、猿軍団が待ち受けていた。
人慣れして全然逃げる気配がなかった。
 
大正池に出ると大きく焼岳が現れた。
焼岳は中の湯から上高地に下山中に故田中さんの訃報に涙したことが思い出された。
今朝がた、降った雪で遊歩道の笹は薄く雪模様だった。
 
遊歩道には案内板が所々に有って足を止めて眺めたりのんびりと歩いた。
 
白樺林が綺麗だ。
 



田代橋

正面にジャンダルムの雄姿
西穂高岳はガスの中だったがジャンダルムから奥穂高岳、吊尾根、前穂高岳を眺められて良かった。
 

梓川の清流

自然林は清々しい空気が漂っていた。

カラマツの黄葉
私の大好きなカラマツの黄葉は今年は見られないかと思っていたので感激だった。
 
昼食は西糸屋山荘でビーフカレーとホットコーヒー
とても美味しかった!
 
ウェストン碑
 
河童橋
いつもは観光客で賑やかだが、時たま大きなザックを背負った登山者にあった。
私もかつてはずっしりしたザックでここを何度も通過した。
 
から松林で新郎新婦で出会った!!
最初は赤城の見晴山で、2回目は軽井沢の天丸山でウェディングドレス、今回は白無垢の花嫁3回目だ。
 
カラマツの林を抜けてバスターミナルへ向かった。
 
沢渡行きのバスは行列だったが、運よく私たちから後続のバスに直ぐに乗車できた( ^)o(^ )ラッキー!!


無事に今回の塩の道は上高地のおまけで終わった。
ゆったりの塩の道は田沢から松本まで残り1回で終了の予定だ。

                                              Top   

inserted by FC2 system