両崖山~天狗山

 
 (251m)  (258m)

                                                                 2021.11.30(火)                                    

      過去の記録   
2020.12.8(火)

今年、両崖山は火災になり鎮火に長引いた。
何度か訪れていたので火災時は本当に心配だった。
火災後はどうなっているでしょうか、、、現場検証がてら出かけることにした。



9:40 駐車場
前回は織姫神社の下の駐車場を過ぎてしまい、上の駐車場まで
帰りのこの階段がきつかったので、今日は下山に近い駐車場に
迷わず駐車した。


9:50 織姫神社
境内から富士山が見えていた。

織姫神社の7つの5神徳
よき人と縁結び

  よき健康と縁結び
  よき知恵と縁結び
  よき人生と縁結び
  よき学業と縁結び
  よき仕事と縁結び
  よき経営と縁結び
先ずは健康を祈願して神社の右から登山道に入ります
 

10:10 織姫公園
機神山山頂古墳(はたかみやま さんちょうこふん)

日本夜景遺産に登録されたそうです。
展望が良いからさぞ綺麗だと思います。
 

公園を抜けると、ここから山道が始まる。
ここは関東ふれあいの道でも行道山から歩いている。
地元の人は関東ふれあいの道は今はねんきん者ふれあいの道だと
言っています。
 

10:40 展望台
ここは焼けてしまったかと案じていたが火災を免れていた。
良かった!
 

松の木が多く、心がなごむ尾根道だ。

今回で4回目なので、いつも尾根の右端を歩くので今日は左の端を歩くようにした 
ちょっとした岩が続く。ミニ穂高縦走(^O^) なんてメンバーはご機嫌
    
 

こんな狭い岩の間をすり抜けるのも始めてだった。
前を行くSさんが四苦八苦していたが、私は意外としなやかに
すーっとすり抜けられた。

今年の山頂写真

火災前の昨年の山頂写真
右の神社が焼けてしまったようだ。
 
 
参拝して石段の下のあずまやでランチタイム。
道中は結構な人にあったが、山頂は単独の女性が休憩していただけだった。

両崖山から天狗へ向かう稜線に火災の痛々しい様子が伺われた。
でも、まだまだ樹々の緑が多くほっと一安心だった。

     
 

天狗山へ向かう尾根から目指す天狗山が望めた。
あんなに遠かったかな?
昨年歩いたばかりで記憶が薄れていた。
急な岩場を下り、再び登り返した。 


直登と撒き道コースがあるが、O氏は直登女性軍は撒き道を・・・・
天狗山の山頂は広くて暖かく、天狗の面があちこちに掛けてあった。
かなたに行道山が望めた。
   


2等三角点があり、ベンチやテーブルがいくつも有ってコーヒータイム。


本経寺へ向かって下山する
前回トラロープがあった個所は焼けてしまったのか?
切れて無くなっていた。、
 

尾根から落ち葉を踏んで歩き良い道が続き、時折モミジが綺麗に
紅葉していた。

本経寺で休憩したが、火災時は近辺の住宅の方はきっと夜も眠れず
怖かった事でしょう。

14:30 駐車場

                                           Top   

inserted by FC2 system