戸神山(771m)
                                                                                                    
                                                           2017.10.8(日)
戸神山は沼田市の北部のおにぎりのような三角形の山である。
今日はトレーニングがてら友人とのんびりと出かけることにした。

過去の記録
2005.11.19(子持山)   2010.2.21(天狗山)



待ち合わせの時間に余裕があったので
途中のはにわの里のコスモスの花を見てみよう。
8時過ぎに駐車場は大分車が多く、古墳の周囲を散策する人の
姿が見受けられた。今日は脚の調子がよろしくないな(-_-;)


空は真っ青に晴れ渡り、こんな日に家でじっとしていられる
わけがない。
9時に友人と待ち合わせ、関越道沼田ICから登山口の清楽寺へ。

駐車場は既に半分位駐車してあった。
 

赤い鳥居をくぐり石段を上がって行く。
なんだか、やっぱり足が重い。
でも、1時間位の登りだから頑張らろう。
(内心は戻りたい気持ちでいっぱいだった)

一昨日までは、体調は良かったのに・・・
日によって本当にわからないものだ。



石段はパスして左の林道に入るが風が無くて
今日は夏日になり、歩き出すともう汗が噴き出してきた。 

まだ林道脇のみどりの木陰が快く感じる。


登山道の脇に可愛い木彫りの動物たちが木陰から
登山者を見守っている。
きょときょとと木彫りの造形物を探しながらゆっくりと山頂へ向かうことにした。
   


   


山道に入ると傾斜が急になり一休み、
子持山が直前に見える。

以前は戸神山から尾根続きの高王山へ、
そして帰りに古峠から子持山へ、
また、ある時は近くの天狗山へ・・・

今は戸神山だけで充分満足です。


山頂直下の岩場は

老いも・・・
 

若きも・・・
慎重に、慎重に、、、、


山頂の木陰でランチタイム
今日はファミリーが多く、また老若男女が入れ替わり立ち代わり
360度の展望と言っても残念ながら遠望は利かなかった。
   


 
下山は岩場を5分ほど下り、左の雑木の中を林道終点の道に
入り、幅広の林道を歩くことにした。

ベンチで一休みしたかったが、無視して歩く友人の背中を
恨めしく見ながら、緑の木々から涼風にほっとする私だった。



分岐から山道に入ると、もう山は秋の花たちは姿が無く、
オヤマリンドウがちらほらと、、、

 


連れの一人がすっと草むらに入って行き何か摘んでいた。
むかごです。

むかご
山芋の葉の付け根にできる球芽です。 いわば山芋の あかちゃん。
さっとすすいで、ご飯に入れて 一緒に炊くだけで、
おいしく食べ られます。

以前も摘んで炊き込みご飯にしたらとっても美味しかった。
味付けは出しのもと、醤油、酒を少々入れ、炊きあがったら、
ミョウガのせん切を混ぜるだけ。

帰路は一般道、久しぶりの道は結構な交通量で時間がかかった。

 Top
 

inserted by FC2 system