地蔵岳(
(赤城)

                                                              2017.7.17(月)

最近、膝痛のためドクターストップだったNさんが、ちょっとリハビリがてら地蔵岳へ付き合ってもらいたいと・・・
いいとも、いいとも
(*^_^*)
急遽、山仲間二人を誘って赤城山へ向かった。
県道沿いの斜面はピンクのシモツケが真っ盛りで群落が見事だった。
地蔵岳は何度も訪れているが今回のコースは初めてだったのでワクワク!

最近の記録
2014.3.4  2014.8.4

参加者
CL藤井、野中、宮沢、川野
コースタイム

 敷島公園8:00〜〜見晴下登山口9:00→新坂平P分岐



8:50
ビジターセンターでトイレを借用し、見晴下の駐車場に車を置き、
この標識から出発。

道が荒れているような書き込みがあったが、然程ではなかった。
 

句碑をめぐる遊歩道らしく所々にこんな句碑があった。 


コアジサイはまだ蕾があった。
登山道は冷たい風が快かった。
下界は毎日、猛暑が続いているのに車で30分で別世界のような
空気に浸っているのは考えられない。


9:35
新坂平駐車場の分岐だ。
帰路はここから県道に出る予定だ。

私を始め、メンバーは脚に障害があるので今日はゆっくり歩きましょう
時々立ち止まりお喋りタイムだ。


5,6人のグループが追い抜いて行った。
「どちらかですか?」
「地元です」と私たち
「私たちは沖縄からです」
「えー!沖縄から!」
後部の男性がにゃっと笑っていた。
「私たちは暑い北海道から」と・・・

今日もまた追い越され隊です。
 

山頂  (10:00〜10:50)
アンテナの林立する山頂は大沼から上がってきた小学生の
団体やら、トレーニングらしき大きなザックを背負った人など
賑やかだ。 

眼下に大沼が見え、対峙する駒ヶ岳、黒檜山を望めた。

山頂でコーヒータイムしていると涼しい風は肌寒くなってきた。

昼食は下山してからお蕎麦を食べることになっていた。


 
11:40
新坂平駐車場に到着。 


新坂平から見晴下駐車場まで花を見ながら県道をトコトコと・・・

県道の気温は23度。

大沼へ向かう車は ひっきりなしだ。


      
コメツツジ                   タツナミソウ                ウスユキソウ

      
シモツケ                  ウマゴヤシ?ミヤコグサ?                    マンテマ


      
ヤマオダマキ
 
下山後、県道沿いの蕎麦処「ささや」でせいろそばを頂ながら、
次の山行に話が弾み話題は尽きなかった。
 

 Top
 

inserted by FC2 system