黒斑山〜蛇骨岳
 (2404m)  (2366m)
    
                                                         2016.9.17(土)
過去の記録
2000.12.26  2001.2. 2006.1.3  2006.1.28  2007.9.24
2012.7.10(浅間外輪山周回)  2014.9.14
参加者
CL藤井、野中、川野、篠田、茂木(善)、茂木(恵)、他1名

コースタイム

 浜川プールP6:30〜車坂峠8:30→シェルター10:00休→トーミの頭10:25→黒斑山10:45休→
蛇骨岳(11:20〜12:10)→黒斑山12:45→中コース分岐13:20休→車坂峠14:20

黒斑山は短時間で四季を通じて楽しめ、展望が良いので私のお気に入りの山の一つでもある
最近は台風が次々に襲来し低気圧が居座り、雨の日が続きうんざりしている。
ひさしぶりに大菩薩峠へ予定していたが富士山が見えなくてはと山を黒斑山に変えた



車山峠
ここは標高2000m近くあり、夏でも木陰に入ると涼しい風に出会える。
私は何度、ここを訪れたかわからない。

トイレは高峰山登山口の鳥居の手前に数年前に新しく綺麗建て替えられてある。

道路の反対側にベンチがたくさんあってここから黒斑山へ向かう。


秋の花ももう終わって、シラタマの白い実が登山道わきに続き
時々、ゴゼンタチバナの赤い実が輝いている。


樹林の中を上り返すと一気に視界が広がり、目前に水の塔山から篭の登山の
稜線が見渡せた。


上空の雲の模様が素晴らしい。


ここは雲海の上、かなたに富士山が顔を見せている。
今日は大菩薩峠の予定だったが、富士山に会えないのじゃないかと
黒斑山にしたのに・・・

大菩薩嶺にすれば良かったかな?
 

遠くに北アルプスが連なり、山座同定を楽しむ。


間もなくシェルターかなと思っていると、整備された木の階段が
ずーっと続く。
疲れるなァ・・・


ようやくシェルターだ。
私が昔、昔、訪れた時からここは全く変わらない避難小屋だ。

ちょっと休憩しましょう。
土曜日のせいか、久しぶりの晴れで登山者が次々に後を絶たない。
比較的、若ものが多い。


鑓の鞘
目前にどーんとおおきな浅間山の雄姿。
2年前に訪れた時は真っ白の闇の世界だった。


急な坂を上りトーミの頭だ。
 

黒斑山から蛇骨岳、仙人岳、Jバンドへ続く稜線が くっきりと見渡せた。
4年前に外輪山から湯の平高原を歩き、草滑りの急斜面を上ったことが
つい昨日のことのようだ。
 

黒斑山山頂(2404m)
ここも登山者が大勢休憩していた。

私たちは天気が良さそうなので蛇骨岳まで行くことにした。
樹林の中の緩い坂を下り、帰りの登りが心配だな・・・

途中に、クロマメの実がわずかに残っていた。
ちょっと摘まんで口に入れると甘酸っぱく美味しい。 
 

蛇骨岳に到着。
前掛山の奥に浅間山がほんのりと煙を上げていた。 
 

浅間山の右に未踏の剣ヶ峰の姿。
今の私に歩けるだろうか?
行ってみたい!

蛇骨岳でゆっくりとランチタイム。
ふと気が付くと登山者が増えて、それぞれにランチタイムだ。 
 

さァ帰りましょう。
帰りの登りは辛いだろうなァ、、、、、

だが、ゆっくりとゆっくりと歩くと何の心配なく黒斑山に到着してしまった。
山頂は賑やか賑やか・・・ 
 

帰りは中コースを歩きましょう。
浅間山にここでお別れだ。

 
 

樹林の中の道は抉られて歩き難い道だ。 
 

カラマツの自然林はいくらか秋色の染まり、紅葉前線が
気になる頃になった。 
 

下山の車山峠に到着した。
明日から台風の影響もあり1週間は曇り雨模様の日が続くようだ。

今日は天気を心配せずのんびりと初秋の山を楽しむことが出来て
本当に良かった!! 

 Top
 

inserted by FC2 system