忘年会山行

                   
                             2014.11.22〜23
                                   

                                                     参加者

 CL藤井、高橋(厚)、酒井、福島、小菅、梶原、
SL椛沢、星野、小野里、横澤、吉田、篠田、長澤、亀井、新井、野中、
 桜井、辻本(君)、川野、坂本、桑子、江積、舩津、茂木(善)、金澤


22日  市民プール6:30 浜川7:00→桜山公園散策(8:30〜10:20)→右京のむだ掘り(13:00〜14:00)
ゆうすげ元湯入館14:20  
宴会開宴(16:30〜20:00)  3次会20:0022:00
    23日  ゆうすげ元湯9:30→榛名富士北登山口→榛名富士(10:30〜11:00)→南登山口へ下山〜榛名湖畔遊歩道
〜ゆうすげ元湯12:15→沼の原ランチ(12:30〜13:00)
 

 

1日は  1コースが冬桜と紅葉の桜山 散策・西御鉾山
      2コースは東御鉾山〜西御鉾山縦走

私は今回は楽々コースで桜山公園散策。
折角だから山頂へ行きましょう
山頂からこれから目指す御鉾山の稜線が青空にくっきりと見渡せた。
 

山頂に板碑と共に関東ふれあいの道の案内板があった。
このコースは春のさくらの頃に予定している。 
 

関東ふれあいの道
コースbR4桜山のみちの案内板 
 

南斜面は冬桜は満開!
地元婦人会の方の味噌おでんを食べ始めると
2コースのリーダーの椛沢さんから
「スーパー林道はイベントのため通行不可ですよ、我々も桜山へ
向かいます」
 
 

紅葉と冬桜が綺麗!綺麗! 
 

青空が可憐な白い小さな花を引きたている。 
 

そろそろ来るかな?

下から賑やかな団体さんの声が・・・
オーイ!ここだ、ここだ。

しばし桜の花見を一緒に楽しみ、下山する。
 

公園内は既に人、人、人、

予定を変更してこれから榛名沼の原へ向かい、ランチ終了後
右京のむだ掘りへ行くことにした。


右京のむだ掘り
今から三百年前の榛名湖からの取水を巡る吾妻・岡崎と高崎藩十一ヶ村の水騒動の裁定測量基準点である。
この時、高崎藩大河内右京太夫輝貞、通称松平右京が榛名湖の水を白川に落とそうとして
工事半ばで挫折したトンネル跡がスルス岩下にある。

今年の春、関東ふれあいの道で榛名神社からヤセオネ峠まで榛名外輪山を歩いた時
初めてこれを知り、その時は夏草が生い茂り、藪道で歩くことが出来なかった。
いつか機会があれば行ってみたい!
今回、忘年会山行で是非にと実行することにした。
 

松の沢峠は現在通行止め
皆さんはここからゆうすげの道遊歩道をスルス岩に向かっていく。

私は数日前、下見をしたので今日は遊歩道散策のみにする。
     右京のむだ掘りはこちらへ


むだ掘りから帰ってから少し早いが今宵の宿泊ゆうすげ元湯
向かった。

2時に入館OKになり、ゆっくりと入浴。
 
 

入浴後4時半から ミーティング開始の予定だったが、お風呂上りに
気の早い男性陣は既に喉を潤したくて続々と集まってきた。

女性はおめかししているのか、だれも登場しない。
飲み始めると一人二人とダンス衣装の華麗なる女性が現れた。

メンバーの舩津先生の指示で衣かえした皆さんどなたも5,6歳は若く見える
孫にも衣裳!本当にきれいでした。

この時点で皆さんすっかり出来上がり!!
賑やか、、、賑やか、、、

飲み物は差し入れが多く飲みきれなほど。
 

6時、宴会開宴。
私も踊らなくて良いから衣裳を着て!舩津先生のご指示で
足を引きずりながら衣装替えした。

私の挨拶から・・・
酔いが回って何を話したか全く覚えていない。 
 

乾杯の音頭は大先輩の新井氏。
これもうろ覚え・・・

私はすっかりいい気分です。 
 

ダンスタイムは舩津先生のご指導で、軽快なリズムで♪

足の痛む私もちょっとだけ踊ったが、上手く踊れない。
これはしっかり記憶に残っていた。

山もダンスもこの先大丈夫なのか不安が頭を過ぎった。 
 

最近、わがクラブはバスハイク、忘年会の行事が無くなってしまった。
会員相互の親睦を深める行事が無いのだ。
信頼感が薄れているのか、最近トラブルも多いようだ。

そこで有志で立ち上げた忘年会だが、今年はどうしたのか
キャンセルが続出。

理由も言わず、キャンセルして下さい!
これ自体が信じられません。

でも、参加のみなさんとゆっくり歓談が出来て良かったです。
一緒に飲んで、食べて、これが大事なのです。
すっかり打ち解けて山の話は全く聞こえなかったなぁ・・・
どんな話題があったの?
 

カラオケタイム
私のリクエスト「麦畑」で盛り上げようと思ったが、全然出てこない。

この時は既にはしゃぎ過ぎて声は出なかった(*^_^*)

3次会は部屋に戻り、2時間近く延々と・・・ 


2日目 
今日は爽やかな目覚め?
夜中に目が覚め見慣れない障子にここは何所だ!
取りあえず6時に起きてお風呂へ、露天風呂から眺める榛名湖は波一つ立っていない
今日も素晴らしいお天気だ。
 

朝食は館内レストランで和洋バイキング。
品数が豊富で、食べきれないほど、味も良い!

榛名富士登山
9時30分 
玄関前から直ぐ裏の北登山口から榛名富士へ向う。

残念だが私は足の調子が今一、特に朝は悪い。
爪先が痛むY氏と榛名湖畔の遊歩道からケーブルで山頂へ・・・
山頂で皆さんと合流の予定でだ。

榛名湖は静まり返り、水は微動だに動いていない。
時々釣船が静かに行き過ぎる。 
 

湖畔の道にあずまやがあり、休憩したいが
かなり遅い私のペースに合わせてくれる横澤氏だ。
ハイキング斑よりケーブル班が遅くなりそうだ 。

榛名山は何度も来ているが湖畔を歩いたことが無かった。
 

冬枯れの遊歩道は朝日が眩しいくらいに輝き、 私をやさしく
包んでくれる。

足が痛いとはいえ自分の足で歩けるなんて幸せなのだ。

ゆうすげからケーブル駅まで20分だが私は30分かかった。
 

ケーブル駅に到着。
往復840円でいとも簡単に山頂を往復してくれる。

3連休の中日で駐車場は他県ナンバーが多く観光客が多い。
 

山頂駅に到着すると、いました!
我がクラブの本日のリーダーがうろうろしている。
皆さんは?リーダーを無視してサッサと山頂で休憩していた。

山頂に立派な1等三角点がありました。 
賑やかにコーヒータイムして下山だ。
 

ピストンでも面白くないから南口へ、そして湖畔の道を薦めた。
ケーブル駅の直ぐ右に南登山口に下る道がある。
皆さんを見送り、私とY氏はしばし展望を楽しむ。

左に相馬山、すぐ下に小さなスルス岩が見える。

12月5日から榛名湖畔のイルミネーションが始まるそうです。
 

私達はケーブル駅から昼食予定の昨日と同じ沼の原へ直行。
昭和天皇行幸の道を歩き、さすが道は歩きよく足にやさしい。 
 

前方に大きく相馬山がくっきりとしていた。 

沼の原に全員が集合し、ランチタイム。
ここで浜川組と市民プール組に分かれ解散にした。

なんだか帰宅後はドドッと疲れが押し寄せてきた。


 Top






 

 


inserted by FC2 system