つつじが峰通り (赤城)


   
                                                     2013.5.28

コースタイム
浜川P8:00→→おおさる山之家9:35→さねすり岩10:55→銚子の伽藍分岐(12:10〜13:00)→
13:20銚子の伽藍⇔14:00分岐→茶ノ木畑峠14:05→追分14:20休→岳人岩14:40→雨やどり岩14:55→大猿登山口15:45
 
2006.10.30
 2011.5.11

友人が何処か近くて手頃の山へ連れてって・・・
と言うわけで思いついたのが赤城山の麓 つつじが峰通りです
何度か訪れて、その名の通りつつじの花のオンパレードだった。
記憶ってこんな朧になってしまうのか・・・・・
登山口のおおさる山之家までこんなに林道が長かったのだろうか・・・・
 道の両脇から木の枝が張り出して道は荒れてしまったようにも見えた


長い林道をクネクネと ようやくおおさる山之家に到着した。
広い駐車場はガランとして私達の車1台だけだ。



登山口近くのつつじはもう散り始めていた。



標高差があるから次第に花は生き生きと鮮やかに新緑と
コントラストが素晴らしい!



登山道は荒れて木の根が無残な姿で露出している。
一歩間違えたら谷まで転げ落ちてしまいそうだ。


さねすり岩
さねすり岩の歌碑 太田蜀山人の狂歌
  さねすりの岩をまたぎて紅つつじ 
      ふもとの茶屋のたぼのゆもじか
  
   と刻まれています
たぼとは若い女性 ゆもじとは長襦袢だそうです


茶ノ木畑峠分岐に到着。
ここでゆっくりランチです。
静かすぎる山に熊注意の看板にちょっと不安が過ぎった。
雨の心配がなさそうなので銚子の伽藍まで行くことにした。
 途中にシロヤシオでしょうか、たくさん咲いていた。
友人たちは「えー!白いツツジって初めてよ」



銚子の伽藍
水流が勢い良くて足元をすくわれそうだったけれど
手を伸ばしてパチリ!



再び分岐に戻り茶ノ木畑峠に向かう。
山ツツジはまだ蕾、ミツバツツジは最盛期







みどりのトンネルだ。
体中の細胞の隅々までみずみずしく甦り、疲れはどこへやら・・・






下山の小峰通りはこんな急な坂だったのか?
一気に追分まで下ると 友人はひと休みしたい!!
そう、今日はのんびりと時間の許す限り新緑の山を楽しもう!



岳人岩、雨やどり岩を眺め、
登山口に到着

登山口の美味しい水を持参したペットボトルに一杯組んできました
勿論、仏前へお供えしました

 Top

inserted by FC2 system