天狗岩

      
 (御荷鉾スーパー林道〜天狗岩)
                           
        2013.4.27

過去の記録 
1996.3.30  202.4.20  2005.4.24  (
天狗岩ピストン
 2009.4.18  (地図上天狗岩へ)
 2010.4.29  (天狗岩・シラケ岩)
 2011.4.29   (天狗岩〜烏帽子)

コースタイム
浜川P7:00→御荷鉾スーパー林道登山口8:50→石祠9:40休→天狗岩10:45休→シラケ岩11:25〜12:00
→天狗岩(地形図上)12:20→避難小屋跡13:00休→天狗岩登山口13:30

参加者 CL福田、原、鈴木、富樫、舟岡、三浦、須田、桜井、瀧上、一般1名、藤井

天狗岩は何度も訪れているが、今回のルートは御荷鉾スーパー林道から郡界尾根を辿り天狗岩に向かう
バリエーションルートを歩くという。コンパスと地形図が必携だ。
ところが数日前から、中山道歩きの3日間のHPアップ、今後の街道歩きの予定でパソコンと 睨めっこの毎日。
ついに目に痛みがあり、眼科へ飛んで行った。目の疲労から乾燥目で痛みが生じたらしい。
パソコンを開く気にならず、今回は皆さんの後について行こうかッ!



車は1台をやまびこ荘の直ぐ上の一般ルート登山口に
デポした。
駐車場はすでに満車、路駐の車もあった。

2台に11人が分乗して駐車場からさらに塩の沢峠へ向かい、スーパー林道を左に折れる。(車で約15分ほど)
左に作業道?分岐のある標高1135m地点から今日は登山開始だ。

登山道は林道に沿って急斜面の藪歩きから始まった。



8:52
勾配は結構きつい。

少し平坦になりやれやれ、右に白いテープがヒラヒラしていたから前の急斜面をトラバースするかと思ったが
リーダーは急斜面を登りだす。

わずかな急登だったが皆さん息が荒い。

最近の私は登りの息苦しさより下りがきつく感じる。
数日前、ヒアルロン酸の5回目の注射が終わったばかりで
ちょっと膝が心配だった。
それより心配だったのが大腿骨の痛みで左足で
立つことが出来なかった。
前日までマイナールートにキャンセルを考えたりしていたのだった。



9:02  1193m地点
尾根を進むと尾根が切れた所から左下方に赤いテープや
目立っている。
が、、、リーダーはこの赤いテープは間違いだという。
地形図とコンパスで確認。
結果は反対の尾根を下る。

地形図がない私は覗き込んでも良くわからない。
ただ素直に後を追うだけだ。


9:22
下って行くと尾根が二股になり、右の尾根へ向かった。
ここで地形図とコンパスで進路を確認。

尾根に出ると凄い風が吹き荒れていた。



9:42  石祠
ここまで郡界尾根を歩いたのかな?
歩き始めて1時間ほど歩いたところの尾根上に
あら!小さな石祠が鎮座していた。
なんだか安心させてくれる。
昔はここは峠道だったのだろうか。

祠の下で風を避け大休憩。


10:11
天狗岩(左)とシラケ岩(右)の姿が見えた。


10:24
小さな岩稜を乗り越える。
危険はない。
アカヤシオは時々姿を現すが花芽が少ない。


歩きよい尾根歩きだ。
これからはアップダウンはないぞ。
なんのその結構な起伏が続いた。

登りが全く苦にならないので今回は楽々山行だった。


10:27  1213m地点に石標があった


10:38 

避難小屋からのハイキングコースに合流。
やっと登山者に出会った。


10:45 もうすぐ山頂だ。
急な道をジグザグにひと登り。


10:48
タルノ沢からのコースと合流地点


10:50  天狗岩山頂

ここから北に行くと鉄橋があり、その先が
展望台になっている。

浅間山、西上州の山並みが一望でいる。

残念!アカヤシオは2.3日寒い日が続いたので
まだ蕾が多い。



展望台より浅間山



展望台よりマル(左)烏帽子岳(右)


アカヤシオは疎らに枝に寂しそうだ。
今年は先日の仙人ヶ岳同様に花芽が少ないようだ。

対峙するシラケ岩に日の姿があった。

展望を楽しんだ後、シラケ岩へ向かうことにした。
 

11:25 シラケ岩でバンザーイ!! 
 

11:25〜12:00 シラケ岩 ランチ
眼下に天狗岩と展望台が良く眺められた。
展望が素晴らしい!

シラケ岩より右が天狗岩、中央に鉄橋、左が展望台 

シラケ岩は二子山、両神山、御座山など、西上州の
名峰たちが顔を揃えていた。

下山はメンバーの希望で25000分の1地図上の正規の
天狗岩へ行きたいと・・・・・

私は4年前に訪れているから膝を考えて躊躇したが
全員行くというので、逆らわず後に続く。

 


当時の写真
4年前に天狗山の帰りに25000分の一地図上の
正規の天狗岩にリーダーが赤いテープを巻き
天狗岩と書き込みした。

2009年天狗岩
 

シラケ岩から下山途中から派生する尾根を南にに
わずかに下り左に緩い傾斜を上りつめると
あった!
文字が消えてるが、色褪せた当時のテープがあった。
 

下山は途中の尾根から前回同様道なき道を沢に向かって
下るとハイキングコースに合流した。

道沿いに ヤマエンゴサク、ハナネコノメソウ、
ハシリドコロ、エンレイソウ、エイザンスミレ、など
可憐な早春の花たち。

13:00  避難小屋に到着
山頂から続々とハイカーの行列が下ってくる。
 

避難小屋付近の沢は涸れていたのに
いつの間にかタルノ沢のせせらぎと 可憐な
ニリンソウの姿が疲れた足に元気を与えてくれた
ようだった。


快い沢音と眩しい新緑が今日の山行により一層の
達成感を加味してくれた。


 


 



ネコのメソウ                カタバミ                    ヤマエンゴサク



エイザンスミレ           エンレイソウ                 ?苔の一種


 
 13:30  無事に登山口到着
デポした車でスーパー林道登山口へ2台の車の
回収へ行ったリーダー達を登山口で待つこと20数分。

帰路はやまびこ荘に入浴代F氏の無料券のお蔭で
600円が無料になり、ラッキー!!

心配した膝、大腿骨の痛みは翌日忘れてしまった。
山は私の主治医のようで、山へ行ってくると身も心もすっきりしてしまう。
やっぱり山は私が一番信頼出来て、私を裏切ることがない大事な恋人だ。

 Top

inserted by FC2 system