社交ダンス


6月24日
ダンスの毎日

                             22日(金) 10:00〜12:00レッスン  13:30〜15:30レッスン
                             23日(土) 13:00〜15:00レッスン  18:00〜21:00伊勢崎パーティ
                             24日(日) 12:30〜15:00前橋パーティ

なんと多忙なダンス三昧な毎日だったのか・・・・
少々ハードスケジュールで楽しさは別としてさすが少々疲れ気味

土曜日の伊勢崎リンクスの会主催の演技発表会は友人が怪我で出場できず
ピンチヒッターで躍らせていただきました
ギャラリーに山のクラブの友人が来てちょっと緊張したが何とか無事に終りホッとしました
プロの演技が素晴らしくこれを見るだけでも伊勢崎まで行った甲斐がありました
若いって素晴らしいですね。見応えが充分でした
終盤に、かなりの年配の女性がワルツを踊りましたがステップの美しさに見惚れました。
私もまだまだダンスを楽しめそうだと安堵しました。
MHCの仲間Kさん、E さんから花束を頂いて嬉しいやら恥ずかしいやら・・・・・
早速我が家に飾りました

ひまわりの花を見ていたら昔観た
イタリア映画
「ひまわり」の曲を思い出し
映画の内容は良く思い出せないけれど
ソフィア・ローレン、 マルチェロ・ マストロヤンニ 主演
この曲を聴くたびに哀調おびた調べに
胸がキュンと痛くなります

きっかけはラジオの映画音楽の番組で
映画主題曲と知りました

その後テレビで放映され一度観ただけなので
もう一度是非観たいと思っています

  


5月18日

今日の教室はレッスンがお休みになり
ちょっと遅いお花見で歌って踊れるスナックへ・・・

あまり気が乗らないのですがお付き合いで行ったが
カラオケが始まると演歌ばかりで踊る曲が出ません
カラオケ教室じゃないのだからいい加減にして・・・と言いたい所
2回踊って、食べまくり早々に帰宅した


                                        2012年4月15日 
                          
                           寒暖の差が激しいこの頃だが やっと桜の花が満開になりました。
                           ゆっくりお花見と洒落込みたいが、車窓から忙しく眺めるだけです。
                             今日は第28回 ローズリングダンスサークルのパーティです
                            会場は400名近くのダンス愛好者で熱気がムンムン♪♪                                                
                          私のサークルは新年会で踊ったタンゴを踊ることになっていました
                           ところがリハーサルはどうしたことか皆、パニック状態でステップが怪しく
                                一体どうなることか本番はハラハラドキドキ
                            とにかくステップを間違えないように踊ろうと、ただそれだけでした。
                          本番はどうにか全員無事に踊ることが出来てホッとしました

                              トライアルデモンストレーションはルンバを楽しく踊りました。
                          最後にスペシャルデモンストレーションは井上姉弟のタンゴ、ワルツ
                          二人とも小学生の頃からレッスンし、弟さんはまだ高校3年生
                          プロポーションも素晴らしく、若さ溢れるステップにただため息!!
                                    将来が楽しみの二人ですね

                                     井上拓也&愛香さんの演技
                     


2012年T月20日
今冬は昨年暮れから寒さが身にしみます
今朝から雪が舞い始め、恒例のダンスパーティーなのに着替えるのが億劫です
O氏がお迎えに来てくれるというので気を取り直し新調した衣装を脱いだり着たり・・・・

会場に到着すると皆さんの姿がありました
先生始め会長の挨拶、乾杯が終り早速ダンスタイムが始まりました

今日はアッシー君が居るのでビールが美味しいし、
音楽で直ぐにノリノリになってしまう私です

私達のクラスはタンゴとルンバ(シャルイダンス)を踊りました
タンゴは私の大好きな曲だからもっともっと上手に踊りたいですが
社交ダンスの中でも難易度が高いから簡単には上達は出来ません

社交ダンスのタンゴは、日本人にとって習得が難しい種目だといわれています。
ワルツやブルースと違って音楽のテンポが速いですし、キレのある動きが求められるダンスです。

情熱的なアルゼンチンタンゴは聴いているだけでも
歯切れの良さに思わず身体中で調子を取ってしまいます

      

最後に先生方やプロのデモにうっとりしました
    


2011年1月20日
恒例のローズリングダンスサークルのパーティーが高崎ビューホテルで開催されました
私の踊りを撮って頂きました
貴重な一枚です
いつものことですが緊張しました

 
ワルツ

        
チャチャチャ                           

 
     


10月17日
ローズリングダンスサークル発表会
恒例の秋の発表会、私はローズリングサークルのオリジナルルンバとチャチャを踊りました
前週が仕事で練習が出来ず、散々な踊りでした。
でも、そのため笑顔は人に負けずに絶えることがありませんでした。
笑顔
は失敗の元?
パーティーは手も足も出ない混雑でどーも苦手です

リハーサルで疲れ翌日は浅間山の予定もあって早々と引き上げてました
まだまだ、しばらくは山が一番、山が二番、ダンスは三番でしょうか


私も80歳になったらソロで踊ってみたいですね
それまで足腰鍛えて凛として生きていたいですね
  


4月18日

ローズリングダンスサークル発表会
昨日の同窓会の疲れを引きずりながら大慌てで会場へ駆けつけました
今日はルンバ2曲とタンゴを踊りました
ルンバは30組も出場するからいいですがタンゴは広い会場でたったの6組です
ところが貴重な男性のNo氏が脳溢血で倒れしまい5組になってしまいました。
ラブリーダンスのパートナーは欠場のNo氏の予定でしたが
運よく以前の教室でご一緒だった大先輩のNu氏が快く踊っていただけてラッキーでした。

タンゴの練習ではパートナーから力が入っていると指摘されてしまった。
緊張は隠せませんねー。

  


  

本番はパートナーの巧みなリードで何とか無事に終わりました。
が、発表が終わるとドドッと疲れが出て明日の山行が控えているので早めに帰宅しました。

いつもレッスンでご一緒だったNo氏は本当にダンスを楽しんでいられ様子でした。
早く回復してと心から願わずにいられません


 2月25日

今日はダンス木曜会の発表会の慰労と新年会を兼ねて
スナックを借りきりで賑やかに行われました
ダンスミュージックは踊れていいのですが
後半のカラオケタイムは歌の苦手な私はいつも途中で
失敬してしまうのですが友人の運転では帰るわけに行かず
じっと我慢が辛いかったです



今日の参加者は女性18名、男性8名です
何処も女性パワーが凄いですねー


1月21日

第20回ローズ・リングダンスパーティー
T市のビューホテルで今年も盛大に開催されました
今年は私はルンバとタンゴ2つ踊りました
ルンバは何とか無事に踊ることが出来たのですが
自信のないタンゴはリハーサルではばっちりだったのですが
ベテランのパートナーがワンステップとばしてしまい少々焦りました
ベテランでもミスる事があるのですね・・・ 安心しました
いつも私のミスを温かい笑顔で大丈夫ですよって慰め励ましてくれるパートナー
ミスっても私はとっても楽しく踊れたので満足でした
心から有難う!

   



会員の皆さんも日頃の成果を充分発揮できたのではないでしょうか
ダンスも人柄が踊りに出るのでしょうか・・・・
良い勉強になりました

   
先生方のデモンストレーション  素晴らしいですね


1月16日

今日は久々のダンスパーティです
M市の会場へあさ10時に友人と駆けつけ午前中は予行練習、
私はルンバを2つ踊りました

     
リハーサル風景です  

午後一時から一般の方も見え総勢600人あまり
結構知っている方たちの姿もあってちょっと緊張しました

楽団の方も音の調整をしています




生バンドに合せてパーティは賑やかに華やかに・・・・
やはり大変な混雑振りで思うように踊れません
見ている時間の方が多かったようでした
私の本番の写真は残念ながらありません
音響が素晴らしくボーカルの女性歌手の歌を聴いているだけでも満足でした

そしてパーティ終了後に大抽選会

ご覧のような綺麗な鉢植えや愛媛みかんが当りますが
くじ運の非情に悪い私は最後の最後まで私の番号は呼ばれません
外れ券なしらしくドンつまりでやっと靴下が当りました

お花が当った方は嬉しそうですね

明日はまた他のサークルのリハーサルに朝からお出かけです
山へ行っている間がありません

先生からパーティが終わるまで山は我慢してね!って・・・・
雪焼けはしたくないし仕方ありませんね


1月6日

登山ともう一つ私が夢中になっているのが社交ダンスです
最初の出会いから20年余り、と言っても途中何年もブランクがありました
習い始めた当時はダンスパーティーが楽しくて寒空に負けず
よく出かけたものでした。
最近はパーティーは混雑するし思うように踊れず敬遠勝ちです

1月に二つ発表会があり、その練習に力が入っています
タンゴとルンバを踊りますが、あまり自信がありません
でも、偶には緊張感を持つ事も良いでしょう

特にタンゴは初めて皆さんの前で踊るから今から緊張しています


パートナーは初めての方ですが、とても上手です
リードが良いから下手な私も何とかついていけそうです

タンゴは私は大好きで、これがきっかけでダンスを始めた様なものです
青春時代はタンゴの調べに何時間もプレヤーの前に座っていたものでした
ダンスはまだまだ練習不足ですがソロで踊るわけではないから
少々の失敗は目立たないから度胸で踊るしかありません

♪当日が楽しみです♪

inserted by FC2 system