安達太良山
(1700m)
2009.10.12
コースタイム
 浜川P4:30→車(RV)→奥岳“あだたらエクスプレス”8:30→薬師岳展望台8:45→仙女平9:15→山頂10:10〜10:20
  峰の辻11:45→くろがね小屋12:30〜13:30→勢至平14:05→奥岳P15:25→

今回大朝日岳の紅葉が早まって予定が狂い、10数年前に紅葉の安達太良山が忘れられず
急遽、訪れることになった。3連休だから混雑は覚悟の上に早朝の出発だ。

東北道二本松ICで高速道を下り奥岳へ向う車中から安達太良山の中腹が赤く染まっているの
が見えた。
あだたらスキー場の駐車場はまだ余裕があった。
身支度を終えて、ゴンドラリフトの山麓駅に向う。
まァ!混雑振りは凄い!

チケットの購入者の長蛇の列、団体さんは別の
列だ。
これじゃ歩いて行こうか?
6人乗りのゴンドラは絶え間なく動いて結構待つ
時間は少ない。
900円には変えられないと結局、ゴンドラに乗る
ことにした。

標高1350mまで一気にリフトは運んでくれる。
山頂駅から数分で薬師岳展望台に到着。
大勢のカメラマン、観光客、登山者が溢れてい
る。
ウアォー!!  素晴らしい!!
山肌は赤、黄、緑にカラフルに染まっている

登山道は勿論人人人・・・・・



シャクナゲ、五葉松の生茂る樹林を抜けると仙
女平だ。
ここも大勢の登山者で賑やかだ。私たちはこの
雑踏から早く抜け出したく先を急いだが、人の
波は絶えることが無かった。

石のゴロゴロした道に変わりと直ぐに山頂だ。
     




後ろの岩峰が本峰の乳首だ。生憎山頂はガスの中だった。

あまりの人で山の形が変形してしまうのでは?

危なげな鎖と鉄梯子があるが頼らなくても登れる。
山頂の乳首に三等三角点がある。

風当たりが強くて冷たく、ゆっくり休憩も儘ならな
い状態だった。
本峰から牛の背に向うと左に荒涼とした沼の平
の爆裂火口が先ほどの紅葉の山とは全く異な
った様相で現れた。
硫黄臭が漂い、牛の背の風速は半端ではなか
った。
思うように前に進めない。



鉄山の麓を彩る紅葉


牛の背から馬の背の先に鉄山の稜線を歩きた
かったが、強風に煽られ寒くてとても歩く気にな
れなかった。
風当たりの少ない矢筈の森の南面で昼食にし
た。
傍らを相変わらず賑やかにハイカーが列を作り
通り過ぎて行く。




峰の辻から少し下るとくろがね小屋が見えた


小屋で入浴400円
小屋周辺も人人人・・・
どれ程お風呂が混雑しているかと思えば意外に
入浴する人は少ない。
貸切状態で窓から紅葉を眺めながらのんびりと
極楽!極楽!(o^v^o)

ゆっくりと休憩出来てラッキー!






紅葉と温泉に満足した私たちは小屋を後にし、
馬車道をショートカットしながら奥岳駐車場へ向
った。

帰りの東北道は事故渋滞が加わり想像通りの大渋滞だった
何処のパーキングも長蛇の車の列、夕食は上河内SAで餃子・ラーメンに満足し我が家に到
着は夜10時になった。
今年最高の紅葉に疲れはどこかへ飛んでしまった。


トップへ
トップへ
戻る
戻る



inserted by FC2 system