まごまごハイキング 鍋割山・榛名山

鍋割山
 8月14日 
  箕輪P8:50→荒山高原9:25→鍋割山9:55〜10:10→荒山高原10:35→箕輪P11:15

我が家にいても暑いし、2家族で鍋割山ハイキングし、その後にバーベキューを計画した。
幸い赤城ふれあいの森 バーベキューの予約をするとOK。材料のみ持ち込みですべて無料。
食べ盛りの孫5人のため、慌しく材料の仕入れ、さあ!行くぞ!

2台の車に分乗し登山口の箕輪駐車場へ、元気な大人3人と子供5人は鍋割山へ向った。
草木の生い茂った登山道は木陰の中で、陽の光を浴びないだけでも涼しさを感じる。

歩き出して10分もしないうちに孫3人の姿は見えなくなってしまい、まごまごしたのは私だった。
「ちょっとー・・・待っててよ」  「おばあちゃん遅すぎよ」

荒山高原で案内図の説明しようとしても息が上がって言葉が出ない有様だ。
「どうしたの?おばぁちゃん言葉が変だよ」
やっと追いついたのに、いっぱい休んだから行こうって、またまた先に行ってしまった。

1時間30分の行程を休憩込みで1時間で山頂に到着。





下山後は留守番役の娘がバーベキューの受付
や荷物の運搬を済ませ賑やかにランチタイムに
なった。

大屋根の下は、幾つものグループがバーベキュ
ーを楽しんでいた。



ローラー滑り台を楽しんだり、木の家で工作を
したり、孫たちは楽しそうだった。


榛名山
   8月16日
  
ロープウェイに乗りたいという3人の孫を連れ、榛
名富士へ向った。歩きたいがロープウェイにも乗
りたい! 山歩きは外輪山を歩こうと摂りあえず
榛名富士のロープウェイに乗ることにした。

榛名富士の山頂に一等三角点があったとは・・・

 
午後は杏ヶ岳へ、ところが杖の神峠は樹木が鬱蒼と生い茂り、子供たちはこんな所早く脱出し
たいと私も草むらに入り込む気になれず湖畔に戻った。

それでは35分で往復できる蛇が岳へと、草むら
を分け入り倒木枯れ枝を踏み分け歩き出した
が、短パンの子供たちは枯れ枝で切り傷や栗の
イガに悩まされもう少しのところでリタイア。

小6の孫は「こんな所へ連れて来ておばあちゃ
んはもう信用できない」と泣きべそ、まったく男の
癖に意気地なし!

榛名湖畔をまごまごして、帰路は榛名神社へ寄
ることにした。

神社の階段を元気に駆け上がる孫たちに私と
娘はバテバテだった。


今日は本当にまごまごした一日だった。




トップへ
トップへ
戻る
戻る



inserted by FC2 system