天狗岩・シラケ岩(西上州)
                   (1180m) (1274m)
2009.4.18
過去の記録
1996.3.30
2002.4.20
2005.4.24

コースタイム 登山口9:25→天狗岩10:30→シラケ岩10:50〜11:30→天狗岩1/25000地図上の山頂
         →登山口13:45

昨夜遅く、F氏より「アカヤシオが見頃だそうです、明日西上州の天狗岩へどうですか?」のメ
ールを頂いた。翌日は私は戸倉山の予定が入っている。山の連チャンはしないことにしている
のだが、(両方とも歩行時間が短いから・・・ま、いいかッ)
そんな訳で 天狗岩は数回行っているが、天狗岩から烏帽子岳へアカヤシオの時期に歩きた
いと思っていたが、今日は烏帽子岳に向かう稜線のとっつきのシラケ岩から1/25000地図
上の本当の天狗岩を回ると言うのだ。これを聞いた途端急遽ばたばたと山の支度に取り掛か
った。

ちょっと危なげな中高年男女5人は翌朝8時H公園駐車場から上野村に向った。
アカヤシオは本当に咲いているのだろうか。


杉林の中、沢沿いの登山道を行くと綺麗な小
滝が現れた。そろそろ水のせせらぎが快く感じ
る季節だ。
岩壁の上部に目をやると、咲いてる!咲いてる
! 淡いピンクのアカヤシオが岩肌と調和して
朝の光に眩しい。

まだまわりの木々は冬から目覚めず肌寒そう
な装いの中に楚々として可憐なアカヤシオは一
際目立つ。
もっと近くでその華奢で可憐な姿を見たい!


天狗岩の山頂は小さな祠がぽつんとある。
その先の展望台のアカヤシオはまだ蕾はふっく
らとしていたが2,3分咲きだった。

      シラケ岩から天狗岩



シラケ岩から1/25000の地図上の天狗岩が
すぐ目の前の(中央の真ん中)

 シラケ岩の山頂から浅間山、蓼科山、両神山
が雲海に浮かんで見え、ヒカゲつつじやアカヤ
シオが4,5分咲きだった

昼食後、シラケ岩から地図上の天狗岩を目指
す。
ヤブ漕ぎは今の時期だから視界が良く裸木の
間にアカヤシオを眺めながら快適に歩くことが
出来た

シラケ岩から南に派生する尾根の潅木を踏み
分け3つほど緩いピークを登り返すと天狗岩の
ピークに達した。

早速リーダーは赤いテープに天狗岩と書き込
んだ

その後はリーダー得意のコンパス片手に道無き道を沢に下ると天狗岩ニリンソウの群生地の
分岐に戻ることが出来た。
アカヤシオの饗宴には出会えなかったが、珍しいキバナアマナに初めて対面し、往路より
ニリンソウ、エイザンスミレは元気な姿になっていた。

岩肌のアカヤシオはちょっとの間に一層の華やぎに変わっていた。


キバナアマナ

  
    ハシリドコロ           エイザンスミレ              ニリンソウ

下山後、久しぶりに国民宿舎のやまびこ荘の
湯に浸かり思いがけない山行に喜びを感じたのだった。

トップへ
トップへ
戻る
戻る



inserted by FC2 system