日の出山・吉野梅郷
2009.3.17
コースタイム 浜川P6:30→車(RV)→愛宕神社P8:30→奥の院9:30→三室山10:00→日の出山11:15→
         梅ノ木峠13:00→琴平神社13:30→梅の公園14:00〜15:20→愛宕神社P15:40


今回の山行の目的はの一つは花真っ盛りの吉野梅郷の花見を楽しむことです
何度か吉野梅郷を訪れていますが、なかなか最盛期に出会うことがありません
今回はネットで入念に調べ大いに期待が持てそうです

圏央道の開通で嬉しいことに青梅まで1時間半で到着できます
下山予定の梅の公園から登山口の愛宕神社までの距離は1.9kmくらいでした。これなら充
分歩ける距離です。
愛宕神社の無料の駐車場は8時前で充分スペースがありました。駐車場にはトイレもあって
登山口には最適です (駐車場はこの時期有料800円)



      愛宕神社
愛宕神社の境内から日の出山の標識が始まっ
た。境内の裏から急斜面の植林の中を愛宕山
に向った。登山道の脇に八十八ヶ所霊場の石
碑が建立されてあった。




八十八番霊場
    1時間ほどで奥の院に到着
    歴史を感じる趣のある建物です



愛宕山からぐんぐん下ります
そして、再び三室山へ登り返し、下りモードから登りモードの切り返しは大変です
帰路はこの三室山から梅の公園に下る予定なので分岐をチェックして先へ進んだ

三室山を下ると林道に出た。ここが梅ノ木峠。
ここまでつるつる温泉から車でこられるようです。
山頂直下まで緩い登りで幅広の歩きよい路が続き快適です
三々五々に登山者が下りてきます。平日なのに何と登山者が多いのでしょうか
同行のY氏曰く 「皆さん我々より年齢は上だね」
          「あら、そー?あちらの方もそう思っているかもよ」

山頂直下の唯一急傾斜に私はエネルギーはチ
ョギレテしまった。メンバーの4人は今歩き出し
たかのような速さでカモシカの如くスタコラと飛ば
していってしまう。
どうして私の足はこうも重いのでしょう  
ま、いいっか、山頂はもう見えてるからゆっくり行
こうか。


山頂からの展望は南が靄って富士山も、都心のビル群も見えなかった。
暖かい陽射しを浴びながらランチタイムを終え、待望の梅の公園に向います。

心はルンルン、体は軽くなって梅の公園目指しまっしぐら。
いつもは追越され隊から今日は追越し隊に変わった。


吉野梅郷
梅の公園は吉野梅郷の中にあって120品種1500本の梅が
山の斜面にある自然公園です
今日ほど咲き誇る梅林は見たことがありません
梅のほかに玄海ツツジの赤花、白花そしてサンシュウウの真っ黄色の花
本当に素晴らしい景観でした
  



  


  
サンシュウウ                   玄海躑躅
会場で俳句の応募がありました
そこで私も詠んでみました
ありゃ! 一茶もびっくり  (^O^)


赤や白 梅香ただよう 遊歩道



青空に 雪が舞い散る しだれ梅


1時間あまり公園の中を散策し、愛宕神社へ向いました。
20分ほどの車道歩きでしたが、裏通りの民家の庭先にはどの家にも梅ノ木があって私達の目
を楽しませるに充分でした。

帰宅後、我が家温泉で汗を流し、ダンスのレッスンに飛んで行き、とっても疲れたけれど充実し
た一日でした。

トップへ
トップへ
戻る
戻る



inserted by FC2 system