御座山
                        (栗生口コース)                2008.11.18
(長者の森コース)
(北相山口コース


コースタイム 
 栗生登山口8:40→不動の滝9:20→前衛峰→山頂11:00〜12:00→不動の滝12:50→登山口13:30

 10数年前にこのコースを歩いているのだが、全く記憶に残っていないのだ。もう一度歩いてみ
たい念願がかなって今回は冬枯れの山を訪れてみた。

平日は駐車場の心配がないのが一番である。日本200名山の御座山は週末は結構混雑す
る。4コースあるがこの栗生口が短時間だが急登らしい。

駐車場の傍らに案内板が設置されて、その直ぐ右か
ら登山道に入った。
すっかり葉を落とした木々の梢が寒々としている。
里は今が紅葉真っ盛りだが山はもう冬景色だ。
落ち葉を踏みしめ歩きよい道が続く。


不動の滝はもっと豪快な滝を想像していたが、水量
が少なくてちょっとがっかりだ。
滝から先はジグザクの急斜面になる。
今日は歩き始めから足が重く、途中何度休もうかと
考えたが、後ろの6人はぴったり付いて歩いている。
樹幹から金峰山、瑞牆山が顔を見せている。
岩場を回りこむと鎖場が現れた。


木の根が程よい所に張り出していてホールドはばっ
ちりしているから難なく通過した。

風は次第に強くなって指先が冷たくなり、さすが冬の
山だ。


前衛峰のピークに小さな祠が鎮座し。
コメツガ、シラビソなど針葉樹が多くなり、シャクナゲ
の木が目立つ。
白岩コースはシャクナゲがたくさんあったようだ。
シャクナゲの最盛期にもう一度白岩コースを歩きた
い。


途中の尾根から山頂の岩塊を見ることが出来た
山頂の絶壁を見られるのはこのコースだけではない
だろうか。


山頂から360度の大パノラマだ。八ケ岳、浅間山、
茂来山、両神山、金峰山、瑞牆山などなど・・・

山頂写真 迷カメラマン?標識が隠れて
惜しいじゃん(-_-;)

強風で飛ばされてしまいそう。
山頂直下の避難小屋に下りて、小屋内で1時間ゆっくりとランチタイム

小屋はまだ新しくこんな日は利用が出来て本当に有難い。


下山後裏見の湯に立ち寄る予定だったが、
昨日の新聞に安中の樹齢1000年の山茶花が見頃だと報じていたので全員一致で安中へ向った。
     八ケ岳
    
 おまけ

このサザンカは樹齢1000年、樹高5,5m、根回り2,3mの
県内最大級の巨木として
県指定天然記念物となっている。
花芽がいっぱいに付きまだまだこれからだ。

1000年といえば源氏物語と同じ歴史の木だ。
光源氏は女好きと思う人が多いが、私もその一人だったが
読めば読むほどに光源氏に魅かれていく


何度かくり返し読まないとその魅力は理解できないと思う
男性の女好きは昔も今も変わりませんよね


  




トップへ
トップへ
戻る
戻る



inserted by FC2 system