榛名湖畔クリーン作戦 
               
2009.5.31
恒例の榛名湖清掃に雨天にかかわらずボランティアが大集合した
我が会からも約40名ほど参加し今日は他の山行はご法度である。

私も勿論ゴミ袋を手に参加です
日頃、山を歩き美しい四季の移ろいに感動を頂き、ちょっと自然破壊を
してしまっいるのではと気が咎めることがあります
その罪滅ぼし?少しでも美しい自然を後世に残すために
足尾の植樹祭、榛名湖、谷川岳の清掃には積極的に参加したいと思っています

 
雨にも負けず ゴミを目指して いざ!出陣!

無事に小雨の中をごみ収集が終わった。終了後は榛名外輪山の軽登山の予定だったが
生憎の雨で中止にし、6台に分乗したメンバーたちは湖畔で解散になった

私の車は伊香保長峰公園のあづま屋でゆっくりランチタイム
その後は会員のH氏の案内で箕輪城址と箕郷支所前の下田邸を見学
箕郷の本町通りの今も残る武家屋敷の跡らしき立派な門構えに
目を見張りました

登山は中止でしたが思いがけなく箕輪城の本丸跡に立って
往時の箕輪城の山城の規模に改めて感嘆しました



2008.6.1
高崎市主催の榛名湖畔クリーン作戦に我がクラブ33名が参加した。
9時30分に開会式、その後5班に別れ、湖畔周辺の清掃が開始された。ところが大きなゴミ
袋を片手に嬉しいことにゴミより人が多く、ゴミを見つけるのが容易でないのだ。

   


1時間ほど、何とかゴミ袋はそれなりに膨らんだ。ゴミ拾いお駄賃に無料入浴券(但し、本日は
無効)、ポケットティッシュ、花の種、お茶を頂き、早々に引き上げる。

解散後は湖畔周辺の山、相馬山、烏帽子岳・鬢櫛山、杏ヶ岳の3コースに別れハイキング。


杏ヶ岳

私は以前、掃部ヶ岳から杏ヶ岳へ向かう途中雨に見舞われて神の杖峠で断念して以来、杏ヶ
岳に縁が途絶えてしまった。今日はその杏ヶ岳の登山口の神の杖峠へ5人の仲間と向かっ
た。当時、峠は林道工事中だった。今はこの峠は広く道標はしっかりと駐車も可能だ。

 峠をはさんで、掃部ヶ岳と杏ヶ岳へそれぞれの
登山口に立派な標識がたっている。

歩き良い道に新緑が眩しく、足元にこの時期の花
は皆謙虚に緑の木陰にひっそりと咲いている。

タケシマラン、ユキザサの小さな白い花、ギンラン
やクサタチバナはやっとこれから目覚めようと蕾
はふっくらとしている。

エンレイソウ、ニシキゴロモも木立の中に消え入
りそうに遠慮勝ちに木洩れ日を浴びている。

   
    ユキザサ            ギンラン             クサタチバナ


 
エンレイソウ            ニシキゴロモ

山頂までいくつかのピークがあり、山頂に祠と標
識があるとガイドブックにあった。先頭を行くKさん
のやっと着いたよーの声にほっとした面々。
この祠の前にずらりと並んでランチタイムとなっ
た。しばらくすると反対方向から10数人の団体さ
んが賑やかに現れた。

「どちらから登ったのですか」
「国民宿舎から杏ヶ岳です」
「・・・・・・杏ヶ岳?ですか」
「山頂はこの先ですよ」
  ありゃーほんまかいな (・・;)

昼食後、慌て山頂へ
山頂はそこから5、6分下った所に、立派な標識があって、小さな祠が三つ並んでいた。

以前ここに来たという3人の大先輩でも、こんなことってあるのですね。




トップへ
トップへ
戻る
戻る



inserted by FC2 system