横 岳 (北八ヶ岳)
(2480)
1996.10.5

 午前5時半N局前を出発し、中山峠のトンネルを抜けると先ほどまでの太陽の光は何処へい
ったのか、雲は低く垂れ込めて空はどんよりとしている。
 コスモス街道沿いの花は少々見頃を過ぎてしまったようである。
麦草峠から別荘地付近は紅葉が真っ盛り白駒池周辺は特に綺麗である。車はビーナスライン
から北八ヶ岳 横岳ロープウェイへ向かう。 
9時発のロープウェイに乗り込み山頂駅まで一気に上がる。観光客が多いが、中に登山者の
姿も見られる。6,7人の身障者が元気溌溂と写真を撮りあっている。元気な姿を見ると何故
か心が癒されるようだ。
9:45  坪庭(標高2240m)に位置する坪庭は一帯がハイマツと奇岩の織り成す自然の美し
い庭園だ。樹林の間を抜けると、以前体調が悪くやっと登った蓼科山が目前に眺められた。
 山頂まで1時間あまりで到着する。途中で学生の山岳部のパーティにいくつか出会った。
山頂は青空だが、南八ヶ岳、富士山はついに姿を現わすことがなかった。

 山頂から池めぐりをするため、大岳方面に歩くが、行けども行けども池に入る道が見つから
ずついに、大岳の近くまで来てしまった。結局元来た道を引き返すことにしたが、巨岩がごろつ
いた道は登りになり、結構疲れてしまった。横岳に戻ると、登山者は先ほどより多い。
遅い昼食を済ませ、横岳ヒュッテにザックをデポし、七つ池に下りてみた。自然保護の為、道
は所々ロープが張ってあり、通行不可になっている。
 縞枯山が見事に世代交代の縞枯現象をかもしだしている。
14:30発のロープウェイに乗りると、往路に見なかった美しい紅葉が眼下に広がっていた。

 帰路は美ヶ原に立ち寄る。
夕暮れの広々した牧場に牛がのんびりと横たわり、時間がストップしたようで日頃の忙しい生
活から、別世界に入り込んだような錯覚でゆったりと時間の過ぎるのも忘れてしまうようだ。
美しの塔で写真を撮るころは、太陽は大分傾き、和田峠を下るときは陽はすっかり暮れてい
た。 

トップへ
トップへ
戻る
戻る




inserted by FC2 system