御嶽山
1996.8.16〜17(前夜発)


 前夜仮眠した伊那を朝5時に出発。木曽福島経由で御嶽山の王滝登山口に向かった。
夏真っ盛りなのに風が冷たく肌寒い。セーターが欲しいところである。
 前後を走る車が少なく、こちら側は登山者が少ないのかと思いながら、駐車場に到着して驚
いた。駐車場は満車状態で路駐の車が多い。



 8時過ぎ身支度を終え、3067mの100名山御嶽山を目指す。信仰の山とあって登山道の脇
には幾つもの登拝所がある。登山者も老若男女様々な人で賑やかである。中には白装束に身
を包み、かなりの年配の方もいる。そう言えば以前義母が御嶽山にお参りしてきたと言って、
帰宅後、疲れたぁ疲れたぁを連発していたことがあったっけ。

 道は次第に急登になり、岩場に変わった。8合目を過ぎて後ろを振り返ると、はるか下に王滝
口が見えた。喘ぎ喘ぎ、ひたすら登る。森林限界を過ぎ、一口清水の水場に到着。冷たい湧き
水を飲みあさった。岩陰にムラサキのイワギキョウが鮮やかに咲いている。

 そこからも何箇所も社があって、釣鐘を登山者たちが楽しんでいる。
やっと山頂かと思ったら、まだはるか先らしい。硫化水素の異臭が鼻を突き、山肌は富士山を
思わせる。20分くらい歩き、やっと山頂に登り詰める。山頂直下の石段が本当にきつく辛かっ
た。山頂は人人人・・・・である。
 生憎の濃霧で視界は全く無い。

   
       山頂                         二の池


帰路は二の池へ廻り そこから9合目に辿り、落石に注意を払いながら王滝口に下りた。

 信仰の山は登山者で溢れていた。




トップへ
トップへ
戻る
戻る



inserted by FC2 system