太田七福神めぐり
2008.1.20

 今日は毎年恒例の北関東三県初詣交流ハイクです。
今回は群馬県太田市の通称子育て呑龍様、大光院に栃木県、茨城県、地元の群馬県から総
勢297名が大集合です。
 コースは Aコース  七福神巡りコース
        Bコース  十八曲がりコース
        Cコース  歴史散策コース
 以上の三コースに別れ開会式終了後、大光院を出発。健脚コースのAコースは一足お先に
出発。

 私はまだ七福神を巡った事がないのでもちろん健脚コースに参加。
A班からJ班までが間隔置いて出発。まぁ、凄い行列でした。

大光院8:35→長念寺8:50→受楽寺  →玉巌寺10:10→曹巌寺(さざえ堂)10:25→
永福寺10:40→新田神社11:15→   こどもの国 昼食    → 金龍寺14:20→
大光院14:35

    
           七福神を巡る道はこのように変化に富んで楽しい道です


平坦な道が多かったが、途中の尾根越えでは、この季節にひと汗掻きました。さすが健脚コー
スとあって参加者は平坦地と急傾斜の道を歩く速度は変わらず、皆さん飄々と進んでいきます

 一番の心残りは、さざえ堂に入館できなかったことです。

さざえ堂
 この中はお参りをしながら知らないうちに3階まで上
がり、いつの間にか始めのご本尊の前に戻ると言う、
さざえの殻の中歩くようなところから、いつしか「さざえ
堂」と呼ぶようになったという
 埼玉県児玉町    成身院
 福島県会津若松市 正宗寺
と共に三さざえ堂と言われるがここが最大だそうです
入館料が必要ですが、いつか入ってみたいと思います


こどもの国での昼食は役員さんの手作りの暖かいトン
汁と甘酒。美味しかったぁ!!

その後 交流会では各参加団体を紹介
 我がクラブは事務長の中野氏がハンドマイクも上手
に使いこなし見事にクラブのアッピールし、さすが我が
会きっての流暢な話し振りに感心しました。



それから忘れてならないこと、大光院境内のトイレのお粗末さ。今は観光地の何処へい行って
も(山でさえ)トイレは綺麗です。何とかして欲しいですね。


トップへ
トップへ
戻る
戻る



inserted by FC2 system