根子岳〜四阿山
2007.7.22
コースタイム 浜川P6:00  菅平牧場8:30→根子岳10:50〜11:40→四阿山13:20〜13:40→
         中四阿山14:20→登山口15:50

昨日に続いて今日も天気は芳しくなさそう (T.T)
でも、そんなことでひるんでいられないメンバーは展望は望めなくても花の山へ行こう!!
と言うわけで花の100名山根子岳を目指すことにした

予報は長野県だけ晴れマーク、かすかな期待を胸に勇んで出かけたのだが、登山口周辺は、
濃い霧に蔽われている。にもかかわらず、駐車場はバス3台10数台の車が既に駐車してあ
り、ほとんどが遠方のナンバーだ。

登山口から牧柵に沿って緩やかな道を進むと、もう花が咲き乱れて喜ばさせてくれる。ウツボ
クサ、ハクサンフウロは今が見ごろを迎えている。無常にも歩き始めるとすぐに雨が降り出して
きた。これ以上降るようなら引き返そう、なーんて思いながら花に誘い込まれながら進む。進む
ほどにあたりのガスは薄くなり、明るくなってきた。

ダケカンバ、シラカバの緑が美しい樹林の中を時折吹き抜ける風にホッとする

夏の花たちの饗宴は止むことがない。

    
    ウツボクサ                  ウスユキソウ                  


           
   ベニバナイチヤクソウ               タカネイバラ                テガタチドリ


    
     クルマユリ               マルハダケブキ       ヒョウモンチョウはウツボクサがお好き?
       

    
      リンネソウ                 オノエラン                  クロマメノキ

    
      カラマツソウ               ネバリノギラン                ハクサンフウロ


   
心配した雨は止み、展望は悪いがまぁまぁ花見
山行には申し分ない天気である。
根子岳山頂は登山者でにぎやかだ。

昼食後、四阿山へ向う。以前やはりこのコースを
歩き始めたが、大きな雷鳴が一発。臆病者の私
は恐れをなして大慌てで引き返してしまった。

今日は心残りだったコースを歩きたい。
岩稜帯でレンネソウに初めてお目にかかる。

四阿山へは笹原の鞍部に下りて、シラビソの樹林の中を登り返す。

           

樹林の急登をようやく抜け、明るい尾根に出るが、相変わらずあたりはガスの中です。
中四阿山の分岐を見送り四阿山へ。  山頂直下に小さなオノエランがひっそりと咲いていた。
鳥居峠からの道と合流し間もなく木の階段を上がると信州側の祠がある。
ここには登山者の姿はない。ただぽつんと古びた祠があるだけでした。

     
                                    信州側の祠

少し先の南峰に上州側の祠がある。こちらは狭い山頂に所狭しと登山者が多く、さすが100
名山の威厳を見せていた。


             

帰路は中尾根コースを歩いたが、ピークの標識が定かでなく、これが中四阿山かな?

           


 今回は展望は全く無かったが、花真っ盛りの根子岳に大満足な山行でした。

菅平の登山口に無事到着し、売店のブルーベリーアイスで一息入れて、梅雨空の下を我が家
に急いだ。



トップへ
トップへ
戻る
戻る



inserted by FC2 system