双子池、亀甲池
2007.6.16

コースタイム 浜川P6:00  大河原峠 8:30 → 双子山9:00 → 双子池(9:50〜10:15) → 
                 亀甲池(11:10〜12:00) → 大河原峠13:05


 白樺湖から大河原峠へ続く道は舗装されているが
所々に落石があり、まだ落ちて間もない石もあって、
油断は禁物だ。
芽吹きが始まったばかりの木々はとても絵の具で現す
ことが出来ないほど多彩な緑だ。
林道の途中から北アルプスの銀屏風が素晴らしい。
      
         イワカガミ                                        ショウジョバカマ


    中央アルプス
 ミツバオーレンは金平糖を散らしように、コケモモの
葉に広がり、群落がすごい。緩い傾斜をひと登りで視
界が一気に開けると双子山の山頂だ。
梅雨入り宣言したと同時に、今までない快晴。
山頂から360度の大パノラマに言葉がない。
北アルプスは勿論、中央アルプス、浅間山、西上州の
山々、北信5岳、両神山、金峰山の5丈岩まで、真っ
青の空にはっきりと見ることが出来た。
あまりに夢中で見惚れてしまい、北アルプスの写真を
撮ることさえ忘れてしまった。
カラマツの柔らかな緑、シラビソ、ツガの生い茂る森の
中は木々の香りが匂いたち、冷気が漂っている。
双子池は雄池、雌池がわずかな距離に並び、神秘な
透明感ある水を湛えていた。
雌池を巡りこむように亀甲池に向かった。
ここから八ヶ岳特有の倒木と苔むした森に入った。
倒木から新しい生命が息づき、小さな植物から活力を
分けてもらったようだ。



         亀甲池
      
            蓼科山は時々顔を覗かせる
       
山に囲まれた亀甲池のほとりでランチタイム。
楽々コースと好展望の今日の山行に、一同はランチタ
イムも大はしゃぎだ。
 両側に笹原とカラマツの林を抜けると大河原峠は間
じかだった。朝から一日雲ひとつ現れず絶好の登山
日和に大満足し、帰路の車中もにぎやかな会話が飛
び交っていた。






トップへ
トップへ
戻る
戻る



inserted by FC2 system