黒湯山
(2007m)

2007.6.12
コースタイム 黒湯山登山口13:00 → 山頂13:40〜13:50 → 登山口14:10

土鍋山・破風山を下山して、時間があったら標高が今年の年と同じ黒湯山へ登りたいとネット
で調べてみた。
ところが標高2007mのこの山は、ネットで見る限りは、笹の生い茂る藪山で、どーも大変らし
い。でも時間が短いから何とかなるだろう。

 毛無峠から登山口まで10分くらいにこんなガレたところがある。右の山は横手山だ。
駐車は広く平坦な場所があるので心配はない。
朝は真っ青な空が、午後は暗雲がすぐ上に広がってきた。降らなければ良いがと思いながら、踏み跡らしき道を辿っていった。右が切れ落ちていて要注意である。
 


 笹薮は深く背丈くらいあるが、登山道はきれいに刈られてあった。
まだ笹の切り口は新しい。
今年の山だから手入れがされてあるのかと思ったが、古い切り口も時折見かけた。

目印の赤テープや青テープがあり、全く迷うことはない。ただ、笹の切り株に時々足元が振られて、転びそうになる。かなり急斜面があって、両脇の笹に掴まり、体をずり上げる。
      
        山頂付近はシャクナゲが多い
平坦な山頂は三等三角点があり、立派
な標識もあって、ちょっと拍子抜けしてし
まった。

      
  
     
            標識は手作りのものがたくさんあった。



トップへ
トップへ
戻る
戻る



inserted by FC2 system