高倉山
(1319m)
2007.6.6
コースタイム わらび平キャンプ場9:10 → 山頂9:40〜10:10 → 崩落沢経由 → わらび平キャンプ場10:40


国道406号を倉淵村から二度上峠に向かうとはまゆう山荘があり、左に角落山・剣の峰の鋭鋒
ガ見える。山荘の手前を右にわらび平キャンプ場へ向かう。舗装された良い道だ。

 
わらび平キャンプ場は標高1126m。
お洒落なバンガロー、清潔なトイレ、炊事場、食堂などが完備されて、夏には家族連れでにぎやかなのだろう。

 
  
今日は妹夫婦に同行し、短時間ながら展望の良い高倉山を巡ることになった。
ハルゼミの大合唱に迎えられ、登山道に入った。

緑の樹々にヤマツツジが彩りを添えて、木の間腰に吹く風はさわやかで、気持ちよい。

 
チゴユリやユキザサの清楚な姿がちらりほらり。

 全行程1時間半の山だから、お散歩の感覚で来てみたけれど、短時間なりに急登の道である。
丸太の階段になるとすぐに山頂に到着。
 
 山頂はベンチがあり、目の前の浅間隠山、角落山、剣の峰、鼻曲山が望めた。ランチタイムにはちょっと早い。持参のエクレアでコーヒータイムとなった。
 
  
   角落山、剣の峰                浅間隠山                鼻曲山方面

  下山は、西斜面から崩落沢をキャンプ場へ下りたが、ザレた急斜面だ。途中から
 浅間隠山への登山道があった。いつかこの道を歩いてみたいと話しながら崩落の工事現 場
を眺めながらわらび平に急いだ。
 キャンプ場のあちらこちらに炊事場、テーブル、ベンチがあり、木陰の展望の良いベンチに陣
取り、のんびりとランチタイム。高原の爽やかな風の中で、ゆとりの時間は静かに過ぎていく。こ
んな山行はまた良いものだ。

 山で見かけたものです
  
    チゴユリ                   ユキザサ            あちこちにあったせみの抜殻

 わらび平の入り口に {コマクサ、アツモリソウが咲いています} 
 こんな立て看板があったので探してみれば、確かに咲いていたのだが、
   コマクサは一抱えできるような小さな箱に植えられてあった。(・・;) 目が点・・・・・
   アツモリソウは鉄格子の中に、白花もあったがこれは珍しいらしかった。




  アツモリソウ  自生ではないようです   白花は奥
          
  
     珍しい色のレンゲツツジ?
  

 まだ時間は充分にあるので、二度上峠(1390m)へ向かった。浅間山の山頂は雲に覆われて 
 展望は望めなかった。が、峠にある鳥居の石段が以前から気になっていた。

 歩き足りない私たちはこの階段を上がってみた。この山頂はあとで判ったのだが氷妻神社の 
 祠があり、ちゃんとした駒髪山の山名があった。
   
 
   
山頂は藪に覆われて展望は全くない。
義弟は昔は展望が良かったと言うが、?十年前
は多分、周りの木々はまだ低く、浅間山が一望できたであろう。

 
   

トップへ
トップへ
戻る
戻る



inserted by FC2 system