榛名山 クリーンハイク
(1391m)

2007.6.3

榛名山は赤城山、妙義山と共に上毛三山として、地元の小学校の(私の母校も)運動会では
浅間山を加え、団別リレーでお馴染みの山である。


我がクラブの自然保護部の年間行事の第二弾、クリ
ーンハイクに、万障繰上げ参加。

榛名湖周辺のゴミ拾いを2時間、その後榛名富士、杏
ヶ岳(すもんがたけ)、烏帽子岳の3ヶ所の山へ分かれ
て登山することになった。

白い軍手に大きなゴミ袋を片手に三々五々に湖畔に
散らばり、ゴミの収集。観光地の割りにゴミは少な
い。時折、落ちてるタバコの吸殻に我先に飛びつく。
2時間後、空き缶をごっそりと集める人もいたり、かな
りの収穫があった。
榛名富士

  コースタイム ビジターセンター登山口9:40 → 山頂10:35〜11:20 → ゆうすげ荘12:00 → 駐車場12:45


9時半にゴミの仕分け後、3班に分れ、各登山口に向か
った。

私は、40年前、ロープウェイで山頂に行ったことがある
が、歩いて登るのは今回が初めてである。

山頂まで45分、深緑から萌黄色の雑木林の移ろいを
楽しみながら、湖から吹き上げてくる爽やかな風が心地
よい。ヤマツツジが新緑を鮮やかに彩り、清々しい。

1時間ほどで山頂駅に到着。
さすが、ロープウェイからは観光客がおおい。大勢の観
光客に混じって、山頂の榛名神社に向かう。
緩やかな階段を2,3分でコンクリート造りの神社があ
る。
       
          山頂の一等三角点
山頂に黄色のツツジを見つけた。

喜んだのもつかの間、ふと、目に留まったのは山に不
似合いなチューリップの花。(´ヘ`;)

山頂はガスって展望はゼロ。

下山は北の登山道から、滑りやすい道を、ゆうすげ荘
へ向かった。

ゆうすげ荘から榛名湖畔の遊歩道をのんびりと歩き
釣り人たちや遊覧船を眺めながら
駐車場へ向かった。

 


トップへ
トップへ
戻る
戻る



inserted by FC2 system