鉄砲木の頭〜高指山
2007.1.3

コースタイム パノラマ台P9:20⇒高指山10:30〜40⇒鉄砲木の頭12:20〜50⇒パノラマ台P13:15

朝6時、H公園運動場Pを関越道から圏央道に入る。帰省ラッシュはまだまだ、車は渋滞も無く
予定通りパノラマ台Pに9時過ぎに到着。途中の車窓から富士山が真っ白に輝き期待に胸が
躍ったが・・・・
パノラマ台駐車場から山中湖が一望でき、其の上に富士山の銀嶺が見える筈だったが、先ほ
どのあの美しい姿は山頂をほんの少し残して雲の中に消えてしまった。

パノラマ台から車道を歩き、まず高指山へ向かう。

パノラマ台駐車場から東海自然歩道を行くと林道
にこんな標識があった。
登山道はジグザクのカヤトの中を緩やかな登り
だ。
今日は体調不調のリーダーは高指山を巻き直接
切通峠に廻った

        高指山山頂
   
        高指山から鉄砲木の頭へ

 
 鉄砲木の頭は広々して山中諏訪神社の立派な
 奥社がある。
 
   
 鉄砲木の頭から明るいカヤトのみちは山中湖へ続くいてい
 るようだ
ランチタイムは富士山の姿はすっかり消えて寒気にじわじわと包まれながら、指先は冷たく、
かじかんで来てしまった。食事はそこそこに山頂から30分足らずで駐車場に到着。      
 
これが災いだったのか、バスが峠に入ると私は車酔いと壮絶な戦い。胃も腸も痙攣するようで
昼食のご馳走をすべて吐き出し、高速道に入りようやくすっきりした始末でした。

もうしばらくはバス山行は参加デキマヘン。

トップへ
トップへ
戻る
戻る



inserted by FC2 system