武 奈 ヶ 岳
(1214m)
2006.11.16
コースタイム 地主神社7:40⇒御殿山8:55⇒武奈ヶ岳9:40〜10:00⇒コヤマノ岳10:25⇒中峠10:45⇒わさび峠
         11:25⇒御殿山11:30〜12:20⇒地主神社13:35

比良山系の最高峰の武奈ヶ岳は坊村町の明王院からが最短コースだ。
明王院の入り口に比良山荘がある。昨日、民宿泊にしようとこの比良山荘に予約の電話を入
れたところ、一泊18000円。(エー、取り消します)後ほど聞いたら、昼食もカウンターで3000円
お座敷で6000円以上だとか、我々貧乏人には縁のない宿だった。
すぐ左の朱塗りの明王橋の脇にカエデが彩り豊かに紅葉していた。

    

ここも、登山道は杉の植林の中の急登から始まった。三日目ともなると足は少々疲れ気味だ。
ようやく植林を抜け、やや平坦な広葉樹林に変わり紅葉に癒され1時間ほど落ち葉を踏んで、
のんびりと歩く。
前方にピークが見えるたびにあれが御殿山かな、と何度思ったことか。ひたすら落ち葉のラッ
セルしながら歩き続ける。またまたの滑りそうな急斜面を登ると、広々した台地に出た。まだ、
御殿山は先だ。元気印の仲間たちはもうすぐだから行ってしまおうか。折角の展望の良いとこ
ろだ。軟弱者の私は休ませてくれー。
  
      右山頂、左西南稜                     西南稜から山頂

  
   山頂の右が7?地蔵                       ここからも琵琶湖

山頂で小休止し、コヤマノ岳、中峠に向かった     

   
      
 
さすが武奈ヶ岳だ。中峠に続く道はブナの林がまだ残っていた。
中峠から下の口ノ深谷まで緩やかな下り、沢を渡り、ガレ沢を御殿山へ登り返し、往路を戻っ
た。
昨日予約したしゃくなげ山荘に荷物を置き、京都観光に車を走らせる。


       宿泊  しゃくなげ山荘  077ー599−2345
 
       京都観光  三千院  寂光院

トップへ
トップへ
戻る
戻る



inserted by FC2 system