蓬 莱 山
2006.11.15

コースタイム 駐車場7:35⇒金ぴら峠9:25⇒蓬莱山10:05⇒打見山10:40〜11:30⇒木戸峠11:45⇒
         クロトノハゲ12:10⇒天狗杉12:35⇒駐車場13:40

ゴンドラ、リフトを利用し、四季を通して楽しめるこの山はいつも賑やかな山らしいが、丁度ゴン
ドラの冬季点検のため休業中。その為か訪れる人は少なく静かな山だった。
駐車場は棚田のように山の斜面に何ヶ所もあり、混雑のときはPのナンバーを覚えていない
と、愛車と迷子になってしまいそうだ。

駐車場の左から少し林道を歩き、すぐに登山道に入った。
金ぴら峠から琵琶湖が鏡のように静かな湖面で広がっていた。

     
           琵琶湖                        はるかにゴンドラ山頂駅

山頂は琵琶湖バレーのスキー場で、そこには鹿の落し物が所狭しと転がっている。踏まずに
は歩けないほどだ。

      
          スキー場から山頂へ                  山頂の鐘のモニュメント

ちょっと残念だったことは、この山に一等三角点があったが、見落としてしまったことだ。
山頂は琵琶湖から冷たい風が吹き荒れて、じっとしていられない。幸いにも打見山の改修中の
レストランでランチタイム。

下山は木戸峠からクロトノハゲ経由、崖っぷちに架けられた危なげな橋を何度か渡ったり、杉
の巨木に驚嘆したり無事、駐車場に到着した。

   



            宿泊   道の駅“アグリ”
            入浴   雄琴温泉 “みずほの湯”  600円



トップへ
トップへ
戻る
戻る



inserted by FC2 system