堂平山〜剣ヶ峰
2006.7.16

コースタイム 群馬の森駐車場6:00
       白石キャンプ場駐車場7:50⇒堂平山9:40⇒剣ヶ峰10:45⇒あづまや(11:00〜11:45)⇒
         白石峠12:00⇒定峰峠13:35⇒白石車庫14:30⇒駐車場14:50

り空の下10名が2台の車に分乗し、秩父へ走る。
キャンプ場駐車場は有料で1台500円。ポストの脇に封筒が置かれ、名前を明記し投入するよ
うだ。
登山道に入ると、地元の人たちが下草刈をしていていた。1ヶ月に1度くらいしないと草に覆わ
れてしまうそうだ。お陰で私たちは足元が見えやすく歩き易い。
昨日の草津白根山の程よい歩きの為か、今日は足取りは軽い。
山の連ちゃんはしたことがなかったが、今回はアルプスに備え、足慣らしの為出来るだけ歩き
たい。しかも3ヶ月ほど歩いていない私だ。
堂平山まで林道が縫うように登山道と交差している。
                   
  オオバジャノヒゲ

 凛とした深緑の雑木林は懐かしく、鶯の囀りは清々しく、ほとばしる汗は快い。自然に囲まれ
何もかも忘れてしまう瞬間、山にはそれがあるのだ。
堂平山は以前笠山から訪れたほか、何度か来ている。
天文台のドームのある芝生でランチタイムかと思いきや、まだ時間が早い。それに敷地内は
進入禁止となっている。
私たちは剣ヶ峰へ急ぐことにする。
林道を10分くらいでY字の分岐があったがこの標識に惑わされた。
         
外秩父七峰縦走の標識が重視され、剣ヶ峰の標識は左に向けられている。厭な気配で、迷っ
た揚句、林道を行くが、所要時間になってもピークらしき姿は見あたらない。
仕方なしに大きなアンテナの立つピークを目指し、急斜面を登り上げた。フェンスに囲まれたア
ンテナの後ろの草むらの陰にひっそりと剣ヶ峰の石の標識があった。
山頂からは木々に遮られ展望は期待できない。

 
        剣ヶ峰の標識                        172段の丸太の階段

剣ヶ峰直下にあづまやがあり、そこで昼食。丁度小雨がぱらついてきた。

白石峠からは急な丸太の階段を登り上げると、あとは快適な道が続く。
樹幹から秩父の山並みが墨絵のように現れ、曇天ながら素晴らしい景色を堪能できた。

                

白石車庫まもなくの林道でついに雨が降りだし、傘を片手に大急ぎで駐車場に向かった。

トップへ
トップへ
戻る
戻る



inserted by FC2 system