茶 臼 山          2004.12.11

 茶臼山は群馬百名山の一つである。桐生市新興住宅地のすぐ裏にあり、八王子山と二つの
ピークからなる「八王子丘陵」は手軽なハイキングコースだ。登山口は幾つもあり、尾根には幾
つも道が交差してあり道に迷う事はなさそうだ。
 今回私達は宝珠院に駐車し、水道山、八王子山、茶臼山、笠懸東小の登山口に下った。
  
      
        AM 9:15 登山口      
                  
     
         AM 9:40水道山    
   
  
   AM 10:13 金山城北の砦
  その昔、太田金山城主由良氏の領土だ
った
  茶臼山は現在でも遺跡が多く残っている
 

  登山道から赤城山の麓に阿佐美沼
を囲うように桐生の街並みが白く輝いて
いた
   
      八王子山頂 10:24〜40
  
 10:50茶臼山山頂(29
3,9m)  三等三角点
  テレビ局の電波塔 山頂は360度の大展望
   赤城、榛名、浅間、西上州、新宿、埼玉副都
心の
   ビル群、筑波山、日光方面
  
   落ち葉を踏みしめ黒石峠に向かう
   雄大な雑木林が美しく、小春日和のの
どか    なハイキングコースだ
  

   12:50 荒神山
     真新しい祠が立っていた

13:15 無事下山、ここから広沢町のアサ
ファルトの道を駐車場までおよそ1時間余り
歩いた。
 途中のお菓子屋の軒先で、皆、饅頭、だん
ご、 草もちが並んだショウケースに生唾を
飲み込み
 「見てるだけ」で、帰路を急いだのだ。
 
14:30 車上の人となり我が家温泉に
向か      った

              
           ???なぜ?茶臼山々頂に?歳以上の人が集合したのだ?
            何故って?小春日和に誘われて、オバァも歩きたくならぁね





                          
トップへ
トップへ
戻る
戻る






inserted by FC2 system