御 座 山
                                            2004.5.15

北相木村山口登山口9:05〜分岐11:30〜山頂(11:45〜13:00)〜登山口15:00
 この御座山は以前に白岩と上栗生から登っている。
今回は北からの山口から登ることにした。コース中一番短時間で山頂に到達するこのコースで
ある。馬流しの信号を左折し、ぶどう峠方面に向かう。山口バス停のすぐ前を右に入り、林道
を進む。途中に御座山の看板が目に付く。車が3〜4台駐車できそうなスペースがある。ここ
で、身支度を整える。
   
           登山口                          エンレイソウ

急な斜面の登山道はやたらと倒木が多くて、くぐり抜けたり、跨いだりで、かなり、体力を使う。
時々、登山道がはっきりせず、間違いやすい。エンレイソウやスミレの可憐な花に疲れが飛ぶ
ようだ。今日は女性3人の静かな山行だ。最近は10名を越す賑やかな山行が続いたので、た
まにはこのような山行は貴重だ。小鳥のさえずりと新緑の木々の下、心の中まで洗われるよう
だ。時々、井戸端会議が始まり、歩きが止まってしまう。今日は我々借り切りの山かと思った
ら、中年の男女が足取り軽く私達を追い越していった。昨夜、ダンスの練習した為か、脚が次
第に重くなってきた。
ようやく、上栗生からの道と合流し、山頂まであとわづかだ。期待したシャクナゲはまだ蕾は固
く、今年は花芽が少ないようだ。
山頂直下の小屋は、新しく建て替えられてあった。

山頂はやはり人気の山で大勢の人達の姿があった。
目の前に八ヶ岳、その奥に北アルプス、左に南アルプス。男山、天狗山その先に瑞牆山、金
峰山、甲武信岳がずらりと顔を揃えていた。
   
           八ヶ岳                手前が男山、後方瑞牆山、金峰山

         
          山頂

下山後、裏見の滝の湯に入浴 350円也


トップへ
トップへ
戻る
戻る







inserted by FC2 system