燕岳(北アルプス        H14.7.13〜14


アルプス三大急登の一つ合戦尾根は、想像通りの長い長い急登が続いた。上に行くほどに信
濃富士と呼ばれる有明山の稜線がぐんぐんと近づいてくる。各ベンチは、休息にもってこいの
広い場所で、大勢のハイカーでいっぱいであった。途中、合戦小屋名物のスイカを思いなが
ら、重い足を元気付ける。富士見ベンチを過ぎ、小屋に到着。皆ザックを置き、スイカにかぶり
つく。さすが評判のスイカとあって、汗を出したあとだけに、味は格別だ。食べ終わる頃に雷雨
に見舞われ、昼食後しばらく、足止めとなった。ところが雨は、本降りとなり止む気配もなく、仕
方なく雨具の着用となった。カラフルなレインウエア-の列が、白い闇の斜面に鮮やかに映え
る。足元には、コケモモ、ゴゼンタチバナ、イワカガミ、マイヅル草、しゃくなげと可愛いい花が
勇気付けてくれる。合戦の頭からはるかかなたに燕山荘が見えたが、あとは、何も見ることは
出来ない。別館に案内され、濡れた衣類を乾燥室に持ち込んだり、小屋の中は、騒然としてい
る。夕食後、小屋の主のホルンの音色にうっとりと聞きほれ、アルプスの山上の夜を楽しん
だ。
 翌日は、北燕岳の途中のコマクサの群生地に向かった。昨夜から強さを増した雨の中、花
崗岩の風化した登山道の脇に奇岩が現れた.写真でよく目にする光景だ。晴れた青空の下で
アルプスの雄大な景色を見たかったのに・・・・ザレた急斜面の一面に高山植物の女王のコマ
クサが風雨に耐えながら、けな気に咲いていた。このあたりから、晴れていれば槍の穂が見え
るらしいが、一時のガスの切れ間もなく見ることは出来なかった。


トップへ
トップへ
戻る
戻る



inserted by FC2 system