紅葉狩り          

                         2009.10.25

今日は今が旬の紅葉のドライブです
関越道の清水トンネルを抜けると新潟の空は真っ青の空が広がっていた。
最初の目的地清津峡トンネルの開場まで時間があるので
魚沼スカイラインへ車は走った


展望台から新潟の名峰がずらっと顔を揃えていた
標高920mの展望台は風が冷たく早々と退散し、清津峡へ向った。

    清津峡


既に第一駐車場は満車、澄んだ川の流れと岩肌は錦秋に映え素晴らしい景観だ。

入場料500円で清津峡トンネル内に入るとトンネル内には3箇所の見晴らし所がある。


  
見晴らし所から峡谷の柱状節理の岩が間近に見られる
トンネル上の尾根はハイキングが出来るようだ
稜線から眼下の峡谷を眺めたらどのような景観だろうか


トンネル内

 美人林
  次は以前訪れたことがある美人林へ向った。
 以前訪れたときは天水山登山の帰りに立ち寄りあまりに天水山の大自然の中のブナ林の美しさに感激し、この美人林が色褪せて見えた。
しかし、今日はまだ観光客が少なくブナの林の中は森閑としている。林の中は落ち葉が舞って、秋を感じる音色を奏でてブナは淡い緑に変わり始め、林はやさしい色に包まれている。


        

  秋山郷
次は秋山郷へ向う。紅葉真っ盛りの秘境は今は車の列が途切れなく続き、観光バスのすれ違が大変だ。渓谷の紅葉は増す一方だが狭い道路に駐車が儘ならない。カーブを曲がるたびに車内に歓声が上がる。

            
                               渓谷の紅葉


                        
                      途中の平家茶屋の岩魚定食(1300円) きのこ汁が極旨!!

            秋山郷から車は松川渓谷へ向う。

            
                             錦秋に染まる山は燃えているようだ
                    新緑から始まった山の木々たちは最後の美しさを精一杯表現している

                        
                     山頂はガスに覆われた鳥甲山の山裾も負けずに色ずいている

   最後は秘湯“子安温泉”に入浴し、1000円効果の混雑する高速道をまっしぐらに家路へ急いだ。


inserted by FC2 system