第5回 関東ふれあいのみち
   (埼玉コース№7  長瀞の自然と歴史を学ぶみち) 
25000歩  8.8km
(実歩行距離 16km
                                                                 2021.2.5(金)

    上長瀞駅から名勝「長瀞」宝登山を経て、皆野町根古屋バス停に至る家族向けのコース。
が、根古屋バス停からバスの本数は少ないので上長瀞駅まで歩いても
1時間くらいなので歩く予定にした。
でも、多分道迷いしそうだからロスタイムは覚悟していた。

                                               過去の記録
                                     1996.12.21   2005.1.22   2008.1.13  
                              2013.2.13   
  2017.11.18   2019.2.21 

                    浜川7:30~上長瀞駅9:10→長瀞駅→宝登山神社→宝登山(11:00~12:00)→奥社12:10→山頂12:15
山形バス停13:10→根古屋バス停(13:50~14:00)→ロスタイム(栗谷瀬橋14:40~親鼻橋15:15)→上長瀞駅15:30



 
 長瀞駅
駐車場代530円を駅に支払う。
駐車場の隅に関東ふれあいの道の案内板が設置されてあった。
コースを再確認して出発。
 

宝登山
上長瀞駅から長瀞駅へ向かう車道から途中からケーブルカーの
軌道が見えていた。
蝋梅は見頃のようだが、どうだろうか。
 

 長瀞駅
前回のふれあいの道の高原を通る道起点の長瀞駅前で
衣服調整タイム。
風が無くて暖かく、一枚脱ぎます。
 

 長瀞駅から直進して宝登山神社へ向かいます。
何度も訪れている宝登山神社
コロナ終息祈願をため参拝します。

神社から右方向へ林道を歩きます。
 

 幅広の林道を歩いていくと関東ふれあいの道の石柱があった。
今日はふれあいの道を忠実に歩くので林道をショートカットはしません。
蝋梅が見頃になっているためかハイカーが多いようです。
 

 ケーブルの駅を過ぎると蝋梅園に到着。
西園は4,5部咲き、東園は見頃でした。
昨年の方が花付きが良かったような気がします。

あずまやでランチタイム
今日はN嬢とN嬢の誕生祝で仲間がケーキを持参してくれました

        
 



 
 

春一番の花は黄色が多いのは何故かな?
フクジュソウ                         マンサクの花
   
周囲の秩父の山並みが一望
武甲山もすっきりと・・・




 
 

宝登山神社奥社で再びコロナ収束祈願。 
 

 山頂の記念写真(三等三角点)
丁度、昼食時間であちらこちらでランチタイムの人たちの姿が
目に入ります。
 

 さて、これから長い木の階段の下りが始まります。
何度も訪れているが、ここを下るのは初めてです。
 

 一歩一歩慎重に下って行きます。
最近は下りは一歩の所を2,3歩でゆっくりと歩くのでメンバーから
遅れ気味です。
 

 林道に出ました。
ふれあいの道は左へ山形バス停に向かいます。
ここからは私は初めての道なのでワクワクします。
 

 暫くすると根古屋への標識がありました。
そして石柱も・・・
 

 明るいかやとの道からうす暗いヒノキの林の中へ入っていきます。
 

落ち葉を踏んで穏やかな山道が県道44号まで続いています。
三軒家集落を過ぎると直ぐに県道に出る所でチョイ休憩。

 県道44号線沿いは土砂災害危険地域の看板が何か所も
あり、災害に合わないことを祈らずにいられません。
 

 県道44号線から284号線の合流地点は何処かと思いきや!
何度も車で通過していた満願の湯の看板のある所でした。
44号線を左に曲がると直ぐに今回の終点根古屋バス停が
ありました。
ここを左は満願の湯、、、右に行くと出牛の信号に出ます。
 

 長い車道歩きですが幸いに歩道があったので気楽に歩けました。

 

 根小屋橋バス停が今回の終点です
 

 バス停の小屋でコーヒータイム。
ここからバスに乗車し皆野駅から秩父鉄道で皆野から上長瀞駅の
予定ですが、バスの発車まで1時間以上あるので上長瀞駅へ
歩くことにしました。
大体駅付近で道迷いがあるので不安でした。
不安は的中でした。

ここからは狭い道をダンプカーが多く歩道が無くて要注意の道でした。

今日のふれあいの道は終了したから、何処を歩いても上長瀞駅に
到着できれば良いと思いましたが、かなりのロスタイム。
 

国神のバス停付近で道の確認をすれば良かったのですが
元気印のメンバーにつられて、荒川まで来てしまい、30分ほど
ロスタイムになったようです。

 栗谷瀬橋
荒川を二度も渡ることになり、地図をプリントを億劫にした罰だなと
反省しきりでした。
 

 親鼻橋から荒川の流れを眺め、上長瀞駅に到着は
15:30でした。

帰路は梅田屋豆腐店に寄りそれぞれ買い物して家路に
つきました。

 Top
inserted by FC2 system