榛名外輪山縦走
                 
(氷室山〜天目山〜相馬山)
                                  
            2012.11.5         

過去の記録  1990.4,25  2001.11.25 2007.12.8
2010.11.14

コースタイム
浜川P8:30→→榛名松之沢P8:45→関東ふれあいの道入り口9:50→氷室山10:15→天目山10:55→
七曲り峠11:25→松之沢峠12:00→あずまや(12:20〜13:10)→ヤセオネ峠分岐13:30→
相馬山山頂14:10〜14:30→ヤセオネ分岐14:55→松之沢登山口15:20

数日前にNHKのニュースで榛名湖畔が紅葉見ごろと報道され、友人が相馬山へ行きたいと以前から
言っていたから紅葉の時期を狙っていたので、それっ行け!
ところが3日に行った人のブログの書き込みに紅葉は遅かったと・・・・・
がっくりしたが行くしかないと出かけました。
でも・・・・・・良かった!



相馬山だけだは物足りないと外輪山の氷室山、
天目山を歩き相馬山へ向かうことにした。

松之沢駐車場から湖畔を歩いて天神峠へ向かうと
湖畔はまだ紅葉が待っていた。


湖畔の甲子亭と湖畔亭の間の車道から
天神峠に向かいます
友人はまだ山歩きの初心者、ちょっとハードかな?
不安があったが、ダメなら途中でリタイアも
オーケーなので、まァ、大丈夫かな。
天神峠の石灯篭を見たかったけれど峠の手前にふれあいの道遊歩道入り口から氷室山へ
向かうことにした。


氷室山の山頂までほとんどこの階段だ。
次第に斜度がきつくなり、友人を心配したが
休み休みに階段を上がりゆっくりペースでも
標準タイムで山頂に到着した。 


山頂でゆっくり休憩。
今日は1日かかっても時間の余裕があるから
気分的に楽だ。


山頂から天目山へ登り返すが
友人は「えー!下るの!もったいないなァ」

樹幹から大きく天目山の姿、
「あれをまた登るの?」

でも目の前に広がる紅葉の美しさに
感動だ。


一歩一歩ね。
1303mの天目山の山頂に到着。
ベンチでまた大休憩だ。
曇りの予報はどこへやら、風もなく穏やかで
青空が広がり、登山日和になった。


七曲り峠を過ぎると防火帯なのか?
登山道は明るく広い歩きよい道が続き
快適だ。紅葉も素晴らしい。
枯葉をカラカラ踏んで、もうすっかりルンルンして
いる友人にホッとした私です。


前方に相馬山の急峻な姿が望めた。
「恰好良いね!登れるのかな?」
友人はぶつぶつボヤいている。


松之沢峠
ちょうどお昼だが、あずまやまで頑張ろうと
木の階段を上る。
階段は辛いね。


やっと東屋に到着。
陽射しが温かく風がないので
日向で待望のランチタイム。

スルス岩が良く見えます。
ここで
「カメラのメモリが不足?」
えー!昨日と同じ!
なんと、またまたドジってしまった、メモリカードが
挿入されてなかった。
ここからは携帯電話での撮影だ。



ランチタイムで元気回復して
ヤセオネ峠分岐に到着。

赤鳥居の脇の石に
「24年8月11日にここにクマがいた」と
書き込みがあった。
フーンなるほどこの石は座り心地が良さそうだし
クマちゃんも休憩したのかな。

ここからは神の領域だ。
神妙に登らせていただくことにした。


直ぐに鉄製の梯子だ。
以前はぐらついていたが、両方とも
しっかり固定されていた。
後続の二人に先行して貰い、私たちはゆっくり
登ることにした。

しばらくぶりに訪れた相馬山は縦走したためか
こんなに急だったかな?

急峻な岩場の登りが続き友人は、はァはァ息苦しそうだ。
でも、先行した二人を追い越して、
もう少し、もう少し・・・・



やっと山頂へ到着。
さっきまでの青空は何処へやら。

ミニシュ−クリームでコーヒータイム。
静かでのんびりした山歩きを十分楽しみ
満足な1日だった。

往路は箕郷から帰路は伊香保へ下ったが、カーブに入ると
山肌は錦繍に染まり、息を飲むような素晴らしい紅葉だった。


 Top

inserted by FC2 system