忘年会下見
       葛尾山・五里が峰
                                  
  2010.11.6

下見コースタイム
浜川P6:00→→湯の丸SA7:00〜7:20→7:50坂城神社8:00→葛尾山9:00〜9:10
→林道9:25→五里ヶ峰10:10〜11:00→林道11:30→葛尾山11:40〜11:50→坂城神社12:40
坂城神社13:00→→星と緑のロマン館14:00〜15:00→
虫倉山不動滝登山口15:25→→浜川P18:00

                   今日は今月行われる忘年会の下見です
@  葛尾山・五里ヶ峰の登山口坂城神社 駐車台数、トイレの確認
        駐車場は神社前に縦列駐車で6台位、神社の右奥に40台位の広い駐車場がありま        すが、入り口が狭いので神社前に置きたいです。
        トイレは境内のトイレは使用できないので近くの公衆トイレを確認2箇所ありました

A  葛尾山・五里ヶ峰のコースタイム
        坂城神社⇔葛尾山⇔五里ヶ峰  ピストンします
        坂城神社8:00→葛尾山→五里ヶ峰→葛尾山→坂城神社12:40
B  坂城神社から宿泊地星と緑のロマン館までの所要時間
        約1時間 

C  星と緑のロマン館  
        宴会場、部屋(12畳半)、天文台  (部屋の見取り図)、お風呂

D  ロマン館から虫倉山不動滝登山口までまでの所要時間
        林道は狭いですが約25分

E  不動滝登山口の駐車台数の確認
        縦列駐車で7,8台くらい。先の公園に駐車場があります

登山口の坂城神社


なだらかな広い道を行きます


前方に葛尾山が見えます


結構急な登りが続きます


北アルプスの銀屏風です

葛尾山頂から五里ヶ峰
葛尾山頂にあづま屋と祠があります


五里ヶ峰山頂からきたアルプスがそっくり見えます
火打ち山、妙高、戸隠山も・・・・


千曲川の蛇行と北アルプスが素晴らしい


帰りの登りの階段は辛いですね

天気が良くてゆっくりとランチタイム、休憩を入れて4時間半の行程でした
葛尾山で地元の中高年女性に5人と会い、同世代のせいか
話がとぎれません。27日に私たちが再度訪れると話せば
「そう!私もまた来て見ようかな」だって

下山後綺麗なトイレの確認してから車でロマン館へまっしぐらです
ロマン館へ向かう車中から鹿島槍ヶ岳がどんどん大きくなります

詳細は山が一番


上信越道に入ると車窓から鮮やかな夕焼けが見えました
秋の夕暮れは一瞬の間です

我が家に6時過ぎに帰宅し、翌日の県民ハイクの準備に大わらわです
明日は5時半の集合です。山の連チャンはしないつもりが今週は2回も!あー、疲れましたよん

 Top

inserted by FC2 system