エベレスト街道を歩く 
          
                                
2011.11.3〜11.22

                 
                                    

              世界最高峰エベレスト(8848m)は登山愛好者には憬れの頂と言えるでしょう
私もこの目で山頂を見定めたいと思っていました
だが、私には食事、トイレなどなど不安材料が山ほどありました
今回、ラストチャンスと参加したのでしたが・・・・・
カトマンズで見事に私の不安が的中してしまったのです

11月3日早朝4:30→→8:20成田空港10:45→
14:35香港(ショッピング)19:33→  
カトマンズ10:35→ホテル マウンテン11:35

カトマンドゥは周りを山に囲まれた盆地でネワール族が独自の文化や芸術を育んできたようです
中心街は砂埃舞い車、バイクの往来が激しく道路の横断は至難の業です

3日  成田発
                        4日  カトマンドゥ市内観光   タメリでショッピング
                5日〜7日  トリプバン空港にて待機         

4日

カトマンズに到着後、現地コスモトレック社に寄り
打ち合わせ後、ガイドのカイラさんに紹介されます
彼は日本語がとてもお上手です

情報では悪天候のためカトマンズからルクラへ国内便は
もう5日も飛んでいないそうです



喧騒から一歩、道路を入るとシャングリラホテルが
あります
静かなホテルでランチを済ませてから
市内の観光に出かけます
(トマト&バジルスパゲティ、カプチーノ824R)
結構なお値段です

コスモトレックが用意した車で市内観光に
出かけます
市内を覆う砂埃、バイク、けたたましいクラクション!
秩序もない交通事情、野犬、怖くて車に乗って
いられません。

ここで交通事故で果ててしまうのではないかと・・・



ボダナート寺院
ボダナート寺院
世界最大級の仏塔寺院
仏塔には四面に仏陀の知恵の目が描かれて仏塔の
周囲はチベット仏教の特徴のマニ車が並んでいます
五色の旗が靡いています
     赤  火
     白  太陽
     緑  土地
     黄  風、雲
     青  空 
       を表しているそうです
  


観光客に混じって民族衣装を着た女性の姿が
目立ちます



次に向かったのは
此の寺院はヒマラヤ世界最古
展望台からカトマンズ盆地が一望できます

世界遺産なのに石段の脇には今にも死にそうな
老人、赤ちゃんを抱え痩せ衰えた若い女の姿、斜面に
ゴミが散乱しています。

みやげ物は埃にまみれ商品になるのでしょうか
これが世界遺産とはなんかがっかりでした
                          スワヤンブナート寺院

      


11月5日
6時ホテルを出発し空港に向かうが
果たして今日はフライトが可能かどうか

もう5日も国内便(カトマンズからルクラ)は
飛んでいないので空港には大勢の人が
待機状態で大混雑です

ルクラには2000〜3000人の登山者が宿泊し
食料、水もないという噂が広まっています

日本人の姿も多く、1週間も空港に通っている方も
居ます



11月7日
毎日、空港とホテルを行ったり来たりです
宿泊のホテルは毎日変わります
毎朝6時起きして夕方までフライトを待ちます
空港待機の3日間は長くすっかり疲れ果て
メンバーの気持ちは荒れ気味です
でも自然が相手じゃ仕方ありません
じっと我慢するしかありません

幸いにして3日目の最終便に乗ることが
出来ました

11人乗りの小さな飛行機です
飛び立つまで滑走路を徐行しているうちに
乗り物に弱い私は気持ちが悪くなってしまいました

やっと飛び立った時は胸の支えが一気に抜け
同時に無事にルクラに到着できますように・・・・


機上から雲海にヒマラヤ山脈が真っ白な輝きで
圧巻です


眼下に点在する小さな村、段々畑が山肌に張り付くように見えます
山肌に山岳道路も見え、ガイドのカイラさんの
故郷もカトマンズから歩いて3日も掛かるそうです

小型飛行機は意外と乗り心地は良く
快適でした


ルクラの飛行場は山の斜面を利用した全長500mの
滑走路しかない。着陸は坂を上ってブレーキ、離陸は
崖に向かって飛び立ちます

ルクラの飛行場は山の斜面を利用した全長500mの
滑走路しかない。着陸は坂を上ってブレーキ、離陸は
崖に向かって飛び立ちます

おー!無事に着陸できますように・・・・・


ルクラの飛行場に到着すると
待ち構えていた登山者が踊りあがって
私達の降りた飛行機に乗り込みます

まさか私達も帰りもこんな状況で乗り込むことに
なろうとは全く予期しませんでした


ルクラはエベレスト街道のトレッキング玄関口で
村はアウトドアの店、みやげ物店、ロッジが多くあり
賑やかです


飛行場から宿泊のロッジまで
石畳、石段を15kgのバッグを抱え息が切れました
もしかしたこれが高山病の原因かも・・・・
(その時は全く感じ無かったのですが)
ルクラのロッジに到着
いよいよ、翌日からエベレスト街道へ向かいます

夕方、ルクラの村を散策しました 

 

次へ

 Top

inserted by FC2 system