荒山〜鍋割山
                                  
           2013.6.11

コースタイム
市民プールP8:00→→箕輪登山口8:25→展望台9:30→荒山山頂10:00〜10:10→ひさし岩10:25→
荒山高原11:10〜11:40→鍋割山10:15〜12:25→荒山高原12:55→栗太郎13:25〜13:30→箕輪駐車場13:40

梅雨に入り、空模様を気にしながらつつじ最盛期の荒山高原へ向かったが
残念ながらちょっと遅かったようだ。花の時期って本当にむずかしい。




箕輪登山口
駐車場は数台の先行者の車があった。
登山道の脇にコアジサイの列。数日で咲きそうだ。
梅雨真っ盛りにコアジサイとクサタチバナが綺麗に咲く。
鍋割山は四季折々に楽しめる。
わが故郷の自慢できる山の一つでもある。



まず、展望台から荒山へ向かうことにした。
新緑にオレンジのつつじが鮮やかに映えている。



1時間ほどで展望台に到着。




夏日が続いたせいかちょっと遅い感じのつつじ。
花芽が少ないようにも思われた。





クサタチバナがこれから1週間くらいで盛りになりそう


 


荒山山頂
ここまで誰にも会わない静かな山だ。



荒山からひさし岩へ
南尾根のつつじはまだ元気がありそうだった。
山ツツジからレンゲツツジにバトンタッチ



荒山高原
この時期は高原は所狭しとハイカーが休憩しているのだが
今日は3人組の女性が楽しそうにランチしているだけ
静かな荒山高原だ。
風が冷たく上着を羽織り私たちもランチタイム。
 


お腹いっぱい食べた後の登りは背中は軽くなったが
足も体も重くなり、気を入れなおして鍋割山頂へ向かう。
梅雨入りしてから、数日夏日が続きツツジも登山道もカラカラに乾いていた。



何組かのハイカーが下ってきたが
到着した山頂は誰もいない・・・・・
休憩後、荒山高原へ向かうと、続々と登ってきた東京、埼玉の団体二組が長蛇の列。
「あらー!凄いですね、帰りにこの足取りなんて・・・」
いやー(^_^;)私達の通過を待っていてくれるので見栄張って元気そうに歩いただけ。
フー!!疲れた
 


いつも箕輪登山口近くに「栗太郎」の看板が気になっていたので
今日こそは寄って行こう
分岐から4分で左手に大きな栗の巨木があった。



栗太郎から元気を頂こうとツーショット
登山口に近づくと春ゼミの大合唱に迎えられた。

台風3号の影響で空模様は怪しくなったが
今日はなんとか曇天ながら降られずにオレンジに彩られた赤城山を楽しむことが出来た。


 Top

inserted by FC2 system