荒船山
        (1423m)
                                                             2009.12.14

    コースタイム
浜川P7:00→→内山峠8:45→艫岩10:40〜10:50→行塚山11:30〜12:10→
艫岩12:50〜13:00→一杯水13:30内山峠15:00

私を?十年前に山へ誘いこんだ山友H氏が
偶然にもクラブのうっちゃんのフルートの師匠と兄弟。
是非一緒にH氏と山を歩きたいと・・・・うっちゃんの願い!
何処の山にしようかと迷ったがH氏が西上州のファンであり、
私は内山峠から50年前に歩いた記憶を辿りたく荒船山を計画した。

H氏のお陰で?十年来私は山の虜になってしまったのだ。

下仁田町を過ぎ国道254号から右の神津牧場
方面に入り神津牧場の分岐を左に進む。
予想どおりに道はうっすらと雪模様だ。
内山峠は真っ白の世界だった。
広い駐車場に私達の車がポツンとあるだけだったが
身支度しているうちに1台の軽自動車が入ってきた。
一人の男性が車から下り、地図も持参せず登山道を
聞かれた。なんと無防備なのだろうか。
周回コースを歩く予定だったが雪道のため
ピストンすると言っていった。
 


内山峠から雪道は緩いアップダウンを何度か
くり返し歩きよい道が続く。

周囲はすっかり葉を落とした梢が寒々と
している。木の間越に兜岩山とローソク岩が
望めた。

目の前に霧氷に覆われた真っ白に艫岩が現れた。
おー!素晴らしい景観だ!


艫岩直下の岩壁は上部から氷柱が鋭く
下がっている。

近寄っては危ない、剣のように尖った先は
落下したら危険だ。

ここで休憩としたいところだが、寒くていられない。
道はますます急登になり、雪の下は凍り付いていて
滑りやすい。
慎重に一歩一歩進める。



断崖の岩を右に回り込むと、危険注意の看板が
いくつか目に留まった。
北斜面のこのコースは冬季は凍結し、グレードは
アップするから要注意だ。
丸太の梯子や鎖場を通過し、緩やかな笹原に
出ると、なんと一面の霧氷の世界が待っていた。



    
このような景色は厳寒の時期にしか見られない。
艫岩から経塚山までズーッとこの白銀の世界だった。
艫岩の絶壁は200mも切れ落ちていて先端から
覗き込むことも恐怖感がある。
最近、クレヨンしんちゃんの漫画家の作者がここから滑落した。
クワバラ、クワバラ

艫岩にはあづま屋と避難小屋、トイレがあった。
避難小屋は戸が打ち付けられて開ける事が出来なかった。
あずまやの温度計は氷点下4度。

    
艫岩の展望台から目前に浅間山、草津白根山、谷川岳、がくっきりと、
左方向に北アルプスの銀屏風が連なり、眼下に下仁田町が・・・・・

   


艫岩展望台から平坦な笹原を40分ほどで
経塚山だ。
小さな祠がひっそりとあった。
風は全くなくてゆっくりと陽だまりでランチタイム。

下山は今冬初のアイゼンの登場になった。


登りより下りが苦手な私だが、凍結した道は
皆同様なのか、慎重に慎重に・・・・・
木々の霧氷は大分溶け始めてポタポタと滴が
落ち始めていた。


下山は最後まで気を抜けず下りは結構
時間を要した。

平日の今日は単独の二人に会っただけの
静かな雪山を充分楽しめた。

 Top

inserted by FC2 system