第3回 関東ふれあいのみち
                   (コースbX 大桁山登山コース)                

                                                                2014.3.9

参加者 23名
CL藤井、SL田所、桑子、桜井、篠田、高橋、川野、江積、横沢(勝)、小野里、山口、梶原、
柳田、押山、星野、荒井、亀井、須田、茂木( 恵)、金澤、池田、野中、横澤(正)

コースタイム
高崎発7:33〜上信電鉄〜8:37下仁田駅9:20〜路線バス(中之岳線)〜9:34虻田
  フクジュソウ園地散策
虻田10:00→採石場入り口10:20→大桁山0.8km地点12:05→山頂12:35〜13:30→千平駅5.2km地点→川後石峠14:40→
一フィッシングセンター
(15:25〜15:45)→16:10千平駅発16:26〜上信電鉄〜高崎駅着17:18

当初計画は千平駅から大桁山経由し虻田バス停まで歩く予定だった。
千平駅付近は駐車場がなく道も狭く車を4,5台の駐車は出来そうにない。
交通費が高くなるが上信電鉄を利用するしかない。
バスの時間等を考慮すると下仁田駅から虻田まで路線バスを利用するのがベストと思われた。



始めて乗る上信電鉄は車体がカラフルな絵模様が魅力的だ。
西上州へ向かうたび時々見かけいつか乗ってみたいと思っていた。

今日は借切り状態で他の乗客は見当たらない。


終着駅下仁田近くになると、メンバーたちはもうザックを背負って
立ち上がっている。

未だだよン(^_^;)


下仁田駅に到着。
下仁田バス9:20まで時間は十分ある。

駅前には我々の他にもザックを背負ったグループの姿があった。
下仁田町のジオパークを巡る人たちだ。
いつか私も訪れてみたいと思っている。

バス待ちの時間はあっという間に過ぎてバスがやってきた。
バスも我々の他は乗客はいない。

虻田のフクジュソウ園は先日の大雪のため開園が遅れているそうだ。


散策時間を30分余裕持っていたので
寄り道することにした。

まだ2分くらいの咲き具合だったが雪の斜面から黄色の
フクジュソウが顔を出していた。

そして蝋梅、紅梅は3,4分咲きだ。






虻田バス停を北に向かい初めての家を過ぎると
右に入るみちがあった。

ここに関東ふれあいの道の標識がある。
林道を進む。


直ぐに採石場の鉄門があったが、
既に採石場の建造物は見当たらない。

右の山の斜面にその名残があるだけだった。
 

幅広の道は冬の日差しが柔らかく暖かい。
休憩の度に一枚また一枚と脱いでいく。 



雪は締まっていてある良いが進むほどに雪が多くなりアイゼンを着けた人がいた。


ただひたすら林道を歩くが迷う心配はないけれど、雪道のため
時間は予定よりかなり遅れ気味だった。

大桁山の中腹の西南を巻くように緩い傾斜の道で、ちょっと不安になった。
採石場の先で左折した地点から山頂へ0.8kmという地点まで指導標は一つもない。


11:30 

山頂まであとどの位残っているのか、
標識までどのくらいだろうか。途中に標識の一つくらい欲しいものだ。
そんなことを思っていたら林道脇に下仁田町森林組合の廃車が
置き去りになっていた。

雪道はまだまだ続きそうだ。
ふと前方に二頭のシカが左の斜面から駆け下りてきた
「あッ!・・・」
直ぐに10数頭のカモシカ軍団が雪を蹴散らかすように林道を横断し
凄い速さで通過していった。
あれほどの群れを見たのは初めてだ。



12:05 やっとあった大桁山0.8kmの標識だ。

長い長い林道を歩きやっと山頂に向かう尾根分岐に到着。
林道から鋭角に尾根を上がる。
尾根伝いに上がり、右方向へ尾根は続く。


12:35〜13:30
大桁山山頂
 展望が良い


雪に覆われた山頂のベンチは乾いていたので助かった。

空気はひんやりしていたが風がないのでゆっくりランチタイム。


下山は千平駅に向かう。
大桁山山頂から千平駅へ下る道には、富岡市が立ててくれた指導標が沢山あった。

なのに・・・なのに・・・


13:45
千平駅5.2km地点
ここまでは順調だった。



13:48
標識を過ぎると登山道の右下にピンクのテープが見えた。
杉林の中をショートカットしよう!と数人が下り始めた。

だが、踏み跡は左に続いているし、雪道に慣れていないメンバーがいるし
私は躊躇した。
振り返ると残りのメンバーたちも続いてばらばらと右下の斜面をザクザクと
下り始めた。

ま、いいかッ!と私も下るしかなかったが
下った地点は踏み跡が勿論ない。林道を右に下ったが途中から
作業道になり、30分ほどロスタイムになった。

結局、ここまで戻ることにした。


ショートカットで下った地点を左に行くとすぐに登山道と合流し
間もなくふれあいのみち標識に出会った。

やれやれ!

昨年終了した中山道歩きもリーダーより先行し、何度も道迷いしたので
ふれあいの道は先を越さないでと強く言ったにも係わらず
懲りないメンバーたちに呆れるより自分の力のなさに情けなくなった。

(人数が多いと何かにつけて大変だな・・・)痛感した。



二つ目の関東ふれあいの道標識


先日の観測以来初めての大雪の後遺症が山の中にも・・・
雪の重みでたくさんの杉の木の倒木があった。
倒木をを跨いだり潜り抜けたり容易でない。


林道終点に到着した
ここからは雪は無くて舗装された道になり歩きよくなった。



昨年暮れに立ち寄ったフィッシングセンター
その際、お土産にお茶を頂いたのでお礼かたがたまたトイレ休憩をさせて頂く。


ここから千平駅をめざし、16:26の高崎駅行に間に合いそうだ。
ピッチを上げ歩くことにする。

千平駅近くの踏切を渡ると関東ふれあいの道の案内板
ここから千平駅は直ぐだった。


16:10
上信電鉄千平駅到着
無人駅の周辺はやはり駐車できるような場所は無かった。
高崎駅は混雑しているから、ここで一応解散することにした

ちょっとひと息入れているうちに電車がやってきた。
お疲れ様!無事に終了しました。


            
高崎駅ビル内で生ビール、中華丼&餃子スープ¥1360
美味い!! お勧めの中華の店です。

 Top
 

inserted by FC2 system