第20回 関東ふれあいのみち
(桜山のみち)
21000歩

                   
                          2014.4.18(土)
                                   

参加者 CL 藤井、野中、星野、小野里、吉田、篠田、池田、桑子、宮沢、山口、川野、酒井、福島、桜井

コースタイム
浜川P7:30→→自然活用センター 車を1台デポ
桜山第1駐車場→桜山山頂→第2駐車場→山波川第2コミニティ(11:15〜12:10)→
桜山駐車場へ車回収


今朝家を出かけるときにザックが大きめだったので玄関で小さめのザックに入れ替えた。
中身を漏らさず何度も点検したのだが、カメラを付け替えることすっかり忘れていた。
仕方なく携帯電話のカメラでの撮影、折角の桜の写真が良く撮れずがっかりだ。

桜山のみちは神流湖ダムサイトから桜山を往復するコース(15,6km)だが
足の調子が今一の私は桜山から神流湖まで下るだけの楽々コースにした。
だが、このコースは反対コースなのでガイドは資料不足だった。
桜山公園と甘く見ていたが標識が少なく反対から見ずらい点もあり
コースから反れて大きく西の林道を歩いてへとへとになった。
一体どこで?検証すべく帰宅後、起点から記憶を辿りやっと判明した



 
桜山の桜の見ごろは4月中〜下旬の予報だったので
桜に合わせて18日に計画した。
ところが今年は桜前線は1週間早めだ。
桜はもう散ってしまったかもしれない。

が、、、桜は待っていました。

終点の自然活用センターへ車1台をデポ してから
起点の桜山管理事務所から出発だ。

まず、今回のコースの撮影ポイントなので「ハイポーズ!」
 

昨年の忘年会で桜山を訪れた時に山頂に関東ふれあいの案内板を
チェックしてあったので、山頂へ向かう。

桜の種類はとても多く、色もいろいろ・・・
 

山頂の案内板と関東ふれあいのみちの石柱。

さて!ここからスタートだ。
しかし、どこにも関東ふれあいのみちの標識は見当たらない。
???関東ふれあいのみちは管理事務所で詳細をお聞きくださいと、
リーダーの私が行くっきゃない。

Nさんに同伴して頂き、やっと登ってきた道を管理事務所へ
下り、管理人さんに聞いてみることにした。
だが、要領を得ず第2駐車場でメンバーと合流した。 
 

これ程までに桜をしみじみと眺めたことはない。
それに今年ほどあちこちで花見したこともない。
     
 

正面は桜、桜、桜・・・・・
 
 

10:20 
桜山第2駐車場
山肌を桜がピンクに染めて、この景色を見られることで
幸せいっぱいです
 

リンゴ畑
畑仕事しているおばあちゃんは、30年前からリンゴの栽培して
いるそうです 。とても美味しいリンゴ(冬桜リンゴ)が収穫出来るそうです。
食べてみたいなァ。
 

本当にこのコースは標識が少なく不安になる。
やっとそれらしき標識があった。 
 

10:58 
イノシシ防護フェンス
ご自由に通行くださいと・・・
ここから山道になり、うす暗い木陰の道だ。

今日は気温が高く木陰に助けられる。


 
舗装道路がほとんどだった。 

三波川二区コミニュテーセンター    ランチタイム (11:15〜12:10)
庭の片隅の桜の木の下でランチタイム
庭からトイレが使用できて絶好の休憩地だった
 

12:25  塩沢橋   
県道177号の左に歩いてきた方向に桜山へ左に曲がる歩行には
標識のあったらしいがなんにもない。

ここであーだの?こーだの?
取りあえず橋を渡る。
 

塩沢橋を渡り、舗装された坂道をぐんぐん上って行く。
わらびを見っけ!
わらび採りに変身したメンバーたち。

だが、この先のみちは何所へ入っても行き止まりだった。
1ヵ所 崩壊した藪、ここに標識が有れば間違わずに済んだのだ。
この藪が曲者だった。
藪を強力突破すれば良かった。
ここで30分ほどロスタイム


橋を渡り返し県道177号を三波川に沿って辛い歩きが待っていた。
 

13:10 
県道から左方向へ野外活動センターの標識に進む。

ここから御荷鉾スーパー林道まで辛い上り坂だった。
皆さん早い。
一昨日の十二ヶ岳の久々の急登で少々疲れ気味、筋肉痛の
ためか速度が上がらない。(-_-;)

林道の脇にはケマン、白いスミレ、ヤマブキ、ニリンソウなど
可愛い花たちに慰められた。
 

14:10  御荷鉾スーパー林道

やっとお馴染みの関東ふれあいの標識にご対面だ。
やれやれと思いきや!
直ぐにおにし青少年野外活動センターの標識があり
左へ下ると支持している。

えー!!なんじゃ!どこで道を間違えたのか・・・

前述したとおり、塩沢橋地点が道迷いの原因だった。
 

14:35  スーパー林道を下る、やはり下りは楽だ。

もう終点は間近だ。
神流湖が大きく広がっていある。
 

14:40 
国道462号線に出た。
交通量は多く車が途絶えることがない。
 

終点はコース1、2の起・終点で二度訪れている。

ドライバーの3人が桜山まで車の回収に行っている間
我々は木陰でお喋りタイム。
ドライバーさん!すみません!

無事に桜山コースは終了した。

帰路は先日寄り道した武蔵製菓に寄り、お菓子を買い込み
満足した面々です

 Top


inserted by FC2 system